もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古の根岸

今でもホームからタキ車やコキ車の入換が見られる根岸駅。
JRの大型機関車に混ざって、セミセンターキャブの日石の機関車が出入りしています。




画像は20年程前の物。
画像の機関車は2両ありましたが、新型車が導入され1両は秩父のセメント工場へ売却されたようです。

同じように見えるタキ車も、日石カルテックスマーク(通称タコマーク)が塗りつぶされられており、時代を感じます。
  1. 2013/10/27(日) 08:58:22|
  2. 古の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔日の一枚

郡山にて


  1. 2013/09/27(金) 08:04:03|
  2. 古の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

朝練

先日の記事にもあったように、カメラを担いで朝の藤沢駅によく通いました。
こういう事を、『朝練』と言ったりもするそうですね。

その朝練の成果が出てきました。

ごくごく当たり前に走っていた113系。

img031.jpg

東京方の増結編成はJR東海の所属車もあり、基本11両共々趣味的に面白い車両も揃っていました。


やはり当たり前に見れた211系。   

img028_20130708001832.jpg

既に211系も東海道線から引退。。。
時の移ろいを感じます。。。

そして、特急用の251系SVO

img025_20130708001831.jpg

車両は現役ですが、塗装は変更されていますね。

この頃は、当然デジカメではなく、撮影→現像→プリントの段階があり、一回の撮影でそれなりにコストがかかり撮る物を考えたものです。

今みたいにデジカメがあればもっと撮れていたのに…と、ついつい欲が出てしまうのでアリマシタ。。。
  1. 2013/07/17(水) 20:21:14|
  2. 古の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF66

、最近、模型仲間でEF66が流行っている(!?)ようです。

模型は大昔にKATOのEF66を2両持っていたのですが、とうの昔に廃車・解体されてしまい手元にはありません。
鉄道模型の動力車の構造を幼い私にタップリ教えてくれたワケです。

そんなワケで、実車の話です。
東海道線沿いが最寄り駅だった事もあり、EF66の牽くブルトレは日常的に見ていました。
しかし、東海道線筋のブルトレよりも東北筋のブルトレに興味があり、牽引機のEF66よりもEF65-1000の牽く瀬戸や出雲、銀河といった列車の方が九州ブルトレに興味があったのでした。

それでも、EF66の牽く上りブルトレは被写体としては手頃で、一眼レフに300mmの望遠レンズを購入した冬には藤沢駅のホームからブルトレを撮影していました。

何れも、1997年頃の撮影です。
 
先ずは上り富士。



この頃はまだ一本の列車で、東京発の九州ブルトレは2列車併決結果なんて考えられない時代でした。

続いて上りはやぶさ。

img023.jpg

かつては、日本一のロングラン列車。
東海道ブルトレの代表格でしたが、今や過去帳入り。。。
この頃は、廃止になるなんて思ってもいませんでした。

最後は、ヘッドマークなしの団臨列車。

img024.jpg

14系寝台車両で組成され、その当時廃止になって間もない『みずほ』の編成にそっくりでした。
ダイヤも『みずほ』と同じような時刻に通過して行きました。

この頃は、まだ寝台車を使う大口の団体需要も多かったのですね。


15年以上前のオハナシでした。。。

  1. 2013/07/08(月) 00:22:30|
  2. 古の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD51-797

先日の記事で登場したDD51-797号機。

磐越東線での貨物運用を終えた後をネットで調べてみました。

磐越東線営業所で廃車になった後、JR貨物へ売却されて愛知機関区配置になりました。

しかし、愛知機関区での活躍は2年程の短命に終わり再び廃車。

名古屋東港から、ミャンマーへ旅立って行きました。

ミャンマーでは、メーターゲージへ改軌・車両限界の改造を受け、今でも現役だそうです。


磐越東線で活躍した機関車が遠く海外で活躍する…。
人の人生もわかりませんが、機関車の人生も何があるかわかりませんね。
  1. 2011/10/13(木) 23:24:56|
  2. 古の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

