もーあしび日記

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羊蹄丸を見に行く

船の科学館で展示されている旧青函連絡船・羊蹄丸の展示が9月いっぱいで休止になるということで、見学に行ってきました。



この羊蹄丸は私が唯一乗った事のある青函連絡船でして、亡き父と乗った思い出の船でもあります。

羊蹄丸は1965年に大阪にある日立造船桜島工場で建造され、青函航路が廃止される1988年まで活躍し、定期上り最終便となった船でもあります。
定期運行終了後に夏に行われた復活暫定運航でも十和田丸と共に活躍し、私はこの時に乗船しています。

引退後は船の科学館に引き取られ、1992年にイタリア、ジェノヴァ国際博覧会の日本館パビリオンとして出展され、1996年からは船の科学館別館として公開されています。

しかし、船の科学館のリニューアルに合わせて羊蹄丸の展示は休止され、船体の処遇は未定・・・という穏やかでない話が持ち上がりました。

以前見に行った事があり、船内の様子はおおよそ知ってはいるのですが、見にゆけるうちにもう一度行っておくことにしました。

以前は無茶苦茶なカラーだったのですが、数年前に現役時代と同じ色に復元され、津軽海峡のクィーンと呼ばれた美しい姿が再現されています。
ちなみに、羊蹄丸と同じ津軽丸型客貨船・渡島丸型貨物船からは、それまで統一されていた船体の下半分の塗装が船別のカラーに塗り分けられるようになりました。
この船別カラーを最初に採用したのは羊蹄丸だそうで、塗装の再現は大きな意味を感じますね。

イルカの絵がカワイイシンボルマークに迎い入れられて船内へ。

DSCN1055.jpg

船内は展示船として大幅に改装されており、椅子席をはじめ、連絡船独特の絨毯が引かれた座敷のマス席、事務長以下掛員が詰めた案内所等、客室の区画は現役時の面影を全く残していません。

車両甲板の展示も、機関車が航送用の締結装置に結ばれるシーンがあったりで、少し?な感じはします。

まぁ、青森・函館で保存・展示されている八甲田丸・摩周丸は、現役時代の客室をしっかり保存されているそうで、青函航路への思い入れの差、保存の意図や目的が違うので致し方ないところなのかもしれません。。。

正直、もう少し羊蹄丸の自体の資料等を公開してもよいような気が・・・。

船内のシアタールームでは、青函連絡船のエピソードを満載した2時間にも及ぶ映画が上映されており、青函連絡船の寝台で利用者を歓迎するため、飾り毛布(毛布を花型など折りたたむ)を置いていた事や、旅客機で多様されている脱出用シューターを世界で初めて採用したのは青函連絡船だった事等、初めて知る内容が多く、全部見てしまいました。

さて、羊蹄丸でおそらく現役と全く変わっていない場所が船橋・操舵室でしょうか。

DSCN1104.jpg DSCN1106.jpg

現役時代は、決して入る事が許されなかった場所ですが、今となっては現役を留める唯一の場所です。

高い船橋から、船首を望みます。

DSCN1103.jpg

幾度となく津軽海峡の荒波と闘ってきた羊蹄丸。。。

建造されて46年・・・現役引退から23年。。。

この先の羊蹄丸の公開が平穏である事を願わずにはいられません。


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  1. 2011/09/09(金) 01:17:13|
  2. 船舶事業部
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海にお船を浮かばせて♪

天賞堂から、こんな製品が発売されていました。

IMG_5998.jpg

同社の製品である青函連絡船シリーズをウォーターラインにするキットです。
ウォーターラインにする・・・・といっても船底をカットする訳ではなく、ペーパー製の飾り台を追加するもので、そのキットなのであります。

さっそく、我が家の羊蹄丸も海に浮かべてみることにしました。

IMG_5999.jpg

このモデル、サウンドとか豪華なアクリルケースなんていらないので、もっと安い塗装済みキットで水中モーターなんかで本当に水面に浮かべられると楽しいのですが・・・・・。

で、飾り台の製作です。

IMG_6000.jpg

説明書通りの作れば、難しいところはありません。
このキット、1000円程しますが水面や、銘盤の印刷がどうも安っぽい・・・・。
もう少しイイ印刷だと嬉しいのですが・・・。

まぁ、文句言いながらも自分でイチから作るよりは楽・・・と投資した自分がいるわけです。

さて、30分もあれば完成!!

IMG_6003.jpg

構造上、船首方向に隙間が出来てしまうのが残念ですが、船はやっぱり水面に浮かぶ姿が一番カッコイイですね!!

いつか、水面に浮かべられる青函連絡船のモデルが発売されることを期待したいですね。
  1. 2010/10/26(火) 01:20:58|
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午前中の工作

今日は公休。
嫁も休みですが、幸い家にいません(゜∀゜)ヤッター!!!!

そんな訳で、午前中から工作です。

ブログには書いていませんでしたが、製作を始めたGMの漁船の工作です。

製作中の漁港モジュール用に何隻かのトミーテックの漁船を用意しましたが、バリエーションを増やす意味もあってこちらも製作します。
トミーテックの漁船は簡単にウォーターラインモデル(喫水線上のみのモデル)になりますが、GMの漁船は船底深くまで再現されており、港内に舫ってある船を再現するには大幅に船底を削らなければなりません。
また、陸揚げされた状態を再現するにしても、舵やスクリューが再現されておらず少し中途半端です。

そこで、トミーテックの漁船に付属するスクリューと舵のパーツをGMの漁船に取り付けて、陸に上がった船を再現することにしました。

使うパーツは、スクリューと舵、船底に接着されているスクリューを受けるパーツです。




まずは、GMの漁船の船底中心・船尾にある出っ張り(キールとかいうのでしたっけ????)を削ります。

IMG_4751.jpg

上・加工前。
下・加工後。

船尾付近の中心に舵取り付け用のφ1.6の穴を開け、その先にスクリューから延びるシャフトを通す為の下穴をφ1.0で開け、現物合わせで丸ヤスリで広げます。

IMG_4752.jpg

この穴は、縦長でスロープの付いた状態にする必要があるので、適宜、スクリューを挿しながら現物合わせで広げて行きます。

で、加工後です。

IMG_4753.jpg

そして、パーツを取り付けます。

IMG_4754.jpg

スクリュー受けのパーツは、現物合わせで取り付け部分を削ってます。
未加工の船底と比べると、賑やかになりイイ感じです。

さて、4隻加工して午前の工作終了。

IMG_4755.jpg

午後は塗装をする予定です。


  1. 2009/11/27(金) 13:22:19|
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キャブ交換

さて、前回の漁船のうちジオコレの3種を組み立ててみると、良い感じ。

でも同じパーターンじゃつまらない・・・・という事で、大きさがほぼ同じ漁船Bと漁船Cのキャブを交換してみました。


IMG_4720.jpg

画像の左端から『漁船B』そのまま、その隣が『漁船B』のキャブを『漁船C』のキャブに交換したもの、
さらに隣が『漁船C』そのまま、その隣が『漁船C』のキャブを『漁船B』のキャブに交換したもの、そして右端が『漁船A』そのままです。
『漁船B』と『漁船C』ののキャブを交換するだけでも雰囲気が変わり楽しいものです。

『漁船A』は、加工次第で別の用途の船になりそうです。

IMG_4721.jpg

船もハマると先が怖いな・・・。
  1. 2009/11/04(水) 01:03:28|
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続・漁港

突然の思いつきで作り始めた漁港の続編です。
先ずは、前回取り付け忘れたアジャスターは、短い高ナット+ボルトで代用します。



このジオラマは、そのものだけでも楽しめますが、モジュールの前に置いて、そのモジュールの雰囲気を変える事も狙っています。
幣CKC倶楽部では、海の情景が無い・・・なんて話があったので、その穴埋めでもあります。

で、海になる部分にプラスターを塗布します。

IMG_4148_20090930113355.jpg

その後、際の部分から順にタミヤの水性カラーを水で希釈した物を刷毛でヒタヒタと塗ってゆきます。

IMG_4165.jpg

使用したのは、青1色だけですが、塗料の濃度や塗った回数でムラになり、これが良いエフェクトになっています。
他にも、青色系の色をいくつか用意したので、色の変化でエフェクトをつけてみたいと思います。

完成はまだまだ先ですが、海にお船を浮かべてみました。

IMG_4166.jpg

あ、お風呂には浮かべる予定はありませんので・・・・。念の為・・・・。
  1. 2009/10/02(金) 02:12:10|
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