もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そんなんで・・・

京阪1700・1800に雨樋(縦樋)を取り付けました。



4編成全てに取り付けたかったのですが、パーツを切り出す際に曲げてしまったり、位置を修正している間に折損してしまったりで2編成のみなんとか取り付け完了。

不足分は、プラ板で製作します。


早くブラスクリーンに漬けて下塗りをしたいところですが、今日はこれから泊まり勤務。

しばらく、ゆっくりと工作が出来そうにありません。
  1. 2009/05/31(日) 13:18:50|
  2. 四宮電車工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次へ・・・・

先週CKC恒例のモジュールオフが終わり、暫くCKCの模型関連の予定はありません。
が、私的には次の予定は決まっておりまして、次回の模型関連はJNMAでの路面モジュール出展。

昨年の大津線感謝祭へ出品したモジュールを出すだけですが、車両は何か新しく竣工させたいところです。

とりあえず、併用軌道も走ったという事で長期放置中の京阪1700・1800を竣工させましょうかねぇ。

時間みて取り組みます。
  1. 2009/05/30(土) 21:24:29|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モジュール・オフその後・・・

モジュール・オフを打ち上げた後真岡まで来たのだから・・・と、神奈川組は壬生の『おもちゃ博物館』へ。

IMG_3724[1]


手前のガラの悪いオッサンは気にしないで下さいw

600円の入場料を払い中に入ると、名前の通り1階はおもちゃで遊べるスペースに。
ココなら、1日子供を騙せます。

で、我々の目当ては2階の鉄道模型展示コーナー。

Nゲージと・・・

IMG_3727.jpg

HOゲージの・・・

IMG_3726.jpg

デカいレイアウトがあり、有料で走行させられます。


で、壁面には、Tomixの歴代製品の展示コーナーがあり、中には今でも製品化してもらいたいようなアイテムも・・・。

IMG_3749.jpg IMG_3747.jpg

何故か、このタイプのタキ3000と、トキ25000は河合からも出ませんね・・・。
タキ43000よりこっちを製品化して欲しいところです。。。。

見て回ると、懐かしの『スーパーレール』も。

IMG_3725.jpg

全く解説の通りでして、『プラレール』で遊んでいた頃は憧れでした。
しかし、スーパーレールを手にする事なくNゲージを手にしてしまい度壺に・・・(笑)
 
一通り見学し、ココまで来たついでともう1箇所寄り道。

宇都宮貨物ターミナル脇の新幹線高架下に眠る貨車群を見に行きます。
なかなか件の場所に近づけず難儀しましたが、なんとか近くまでたどり着きました。

IMG_3751.jpg

一番手前、東京寄りに鎮座するのは、ヨ5000の横軽対応版ヨ35000形・ヨ4779。

IMG_3752.jpg

珍車ですが、鉄道文化村にも保存(放置?)例があります。

その隣は、ホキ2610。

IMG_3753.jpg

今は亡き武甲駅の表記が残ります。

IMG_3754.jpg

お次はバラスト散布でお馴染みホキ800形

IMG_3755.jpg

今でも、現役車が多数いますね。
等、全部で17両おり、撮り忘れた車両もあるので、めんどくさくなってきたので写真と簡単な解説で。

ホキ800と微妙に違うホキ700。

IMG_3768.jpg

海上コンテナの試作となった、コキ9100、コサ900。

IMG_3769.jpg  IMG_3771.jpg  IMG_3772.jpg

コンテナ車で“サ”級は珍しいですね。


女装除草車ヤ550と、木製アオリ戸を有するトキ15000。

IMG_3761.jpg

今では、保存車でも珍しい木造貨車ですね。

ワム7000

IMG_3758.jpg

JRにも籍を置いたのでしょうか?
それとも、配給とか救援車として使われたのでしょうか?

その隣は、トラ55000

IMG_3759.jpg

少し前までは、珍しくない貨車でしたが・・・。
塩バケッットを積んでいたのは、45000でしたっけ?

その奥には、ワフやら、ヨやらの緩急車群。

IMG_3760.jpg  IMG_3763.jpg

その奥にはコイル専用のトキ25000と・・・

IMG_3764.jpg

さらに奥は、たから号用の緑色のヨが・・・。

で、一番青森寄りには、現存唯一と言われるク5000が鎮座しています。

IMG_3765.jpg

輸送の一時代を担い眠りにつく彼らの横を、現役の貨物列車が通過して行きます。

IMG_3770.jpg

彼らはどんな思いで見ているのでしょうか?

何の目的でこのような貨車がこの場所に置かれているのか分かりませんが、何らかの形で保存される事を願ってやみません。

  1. 2009/05/27(水) 21:56:37|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回・炒飯大盛倶楽部モジュールオフ その2

楽しい1日目も夕飯の時刻に。

IMG_3645.jpg

そして乾杯~

IMG_3646.jpg

夕飯後は、温泉に浸かったり、部屋で語らい楽しい夜は更けて行きました。

翌朝も運転会は続きます。

IMG_3713.jpg  IMG_3720_20090526110749.jpg

IMG_3695.jpg

メンバー自慢の車両が並びます。

12時に会場を撤収。
設営・撤収の早さはさすが炒飯大盛倶楽部ですね。

お世話になった会場を後にして、真岡駅前の餃子専門店『みんみん』で打ち上げ。
次回、更なるパワーアップをしたモジュール・オフを目指す事を誓い散会となりました。

幹事のクロポ415氏はじめ、メンバー諸氏お疲れ様でした。

次回も良いモジュールオフにしましょう!!

宜しくお願い致します。



  1. 2009/05/26(火) 21:59:03|
  2. 運転会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回・炒飯大盛倶楽部モジュールオフ

一昨日と昨日、幣炒飯大盛倶楽部(CKC)のモジュールオフが行われました。
今回の会場は、前回の南関東・足柄からガラリと変わり北関東・栃木県・真岡市にある井頭温泉・チャットパレスさんにて行われました。

途中・初参加の職場のバスコレ会氏、ar-2氏を我が旧ブ君に乗せて向かいます。
首都高の渋滞に巻き込まれ、30分の遅刻。

IMG_3722.jpg

早速、設営します。

コピー ~ IMG_3579

モジュールも増え、今回は100人規模の大会議室です。

開通式典で乾杯~

IMG_3575.jpg

今回、モジュール初挑戦となった、職場のバスコレ会氏のモジュール。

IMG_3576.jpg

製作を開始されたばかりとの事ですが、ヤードを予定しているそうで、今後の発展に期待ですね。

同じく、モジュール初挑戦のdssbts氏の板橋駅モジュール。

IMG_3577.jpg

今後の駅前開発が進みそうですね。

オフの様子です。
のび鉄氏製作の、白河・羅漢踏切の大カーブ。

IMG_3684.jpg IMG_3578.jpg

緑が青々とした夏が表現されるモジュールが多い中、土色に染まる秋~冬の再現は秀逸です。

Bトレでお馴染みのあやにゃみ氏製作の電車区。

IMG_3600.jpg

昨年に増して規模が拡大しています。

赤緑氏製作の切通しモジュール。

IMG_3596.jpg

山の上には楽しい細工がありました。(後ほど紹介します。)

お約束のar-2氏のバス営業所に並ぶバスの大胆展開。

 IMG_3605.jpg

で、こちらもお約束の大胆アクション!?

IMG_3586.jpg IMG_3602.jpg

おや?昴氏製作の大谷~追分付近のカーブ区間の道路でも・・・・。

IMG_3715.jpg

何故か交通整理をしているのは堀米氏であります。

お昼になりました。
昼食は、幹事のクロポ415氏が、駅弁発祥の地・宇都宮駅の駅弁屋松廼家さんに手配したオードブルと炒飯のようなモノ。

IMG_3574.jpg

おいしく戴きました。


お腹もいっぱいになったので、目光(めっこう)駅(栃本県目光市)から、モジュール一周の旅へでかけましょう。

IMG_3611.jpg

乗車する10時10分発の『ひばり5号』は、485系の12両編成。
往年の東北特急です。

列車は既に入線しています。
間もなく発車時刻。急いで乗り込みましょう。

IMG_3613.jpg
[第4回・炒飯大盛倶楽部モジュールオフ]の続きを読む
  1. 2009/05/25(月) 09:40:51|
  2. 運転会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

とりあえずは・・・

駅舎が完成しました。



結局、角材を工作用紙に貼ってゆく単純な方法で箱を作り、スエード調スプレーで塗装。
窓は、エクセルで作った升目を貼り付ける・・・・という手抜き工作です。

まぁ、らしく見えるしイイか・・・。

当初より規模のデカい駅になってしまいました・・・・。


開口部から見えるところは簡単に壁と天井を作り、壁には切符売り場も作りました。

IMG_3569.jpg

IMG_3570.jpg

気が向いたら追加工作をします。

最初、改札口も手を抜いてドンガラでした。

IMG_3567.jpg

あまりにも寂しいので、簡単に手元にある材料で作りました。
デジカメでは、上手く撮れずボケていますが、改札口の効果は大きかったようです。

IMG_3572.jpg


画像では、改札の先に犬が寝ていますが、本来は列車が並ぶハズです。

さて、明日はいよいよモジュールオフ。
メンバー諸氏、宜しくお願い致します。

  1. 2009/05/22(金) 22:25:31|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずは・・・・。

問題山積の終端駅モジュールですが、回路の断線等の不具合を改良し何とか思い通りに走れる状態になりました

某氏が曰く「シィーナリーが無くても線路が繋がっていればイイですよ。」との状態になった訳です。
モジュールとしてはこれからというところです。

とは言え、走ってナンボの鉄道模型。
早速、通電テストを兼ねて遊んでて訓練運転をしてみました。



制御盤は、不具合に備えてシャーシを外していますが、当モジュールのコントロールパネルの配置はこんな感じです。

慣れないので、パワーパックでの速度調整とテコを倒してギャップを切る操作は忙しいですが、実物のようにテコを倒して列車が動くのは楽しいですね。
さて、駅舎等のストラクチャーを作って行かないと・・・。
  1. 2009/05/19(火) 23:27:32|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポイント昇天???

モジュールオフまであと数日。
泊り勤務の出勤前に、フィーダー線を外付けしてみました。

テスターで導通試験をしたところ、ポイントレールのフログより先が導通していません………。

しかも2箇所とも…。

ポイントレールが故障したのでしょうか???

明日、帰宅したら別のポイントに張り替える予定ですが、剥がすのに一苦労しそうです。

ここに来て、完成がかなり危うくなってきました。
  1. 2009/05/18(月) 23:54:35|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅舎工事開始

先ほど、呑み会から帰ってきました。

断線を直す元気がないので、駅舎の工作を開始しました。

10mm角の木材を補強金具でビス止めしてゆきます。

IMG_3561.jpg

この画像では、何を作っているか謎ですが、コレを組み合わせてゆくと・・・・。

IMG_3562.jpg

何となく建物の骨組みらしくなりました。

これにプラ板を貼って、駅舎とする予定です。
  1. 2009/05/18(月) 00:45:25|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

断線?

今朝は寝過ごす事も無く、残念ながら所定の駅で沼津行きから降り、一眠りしてからモジュールを維持ってました。
やはり通電しない箇所ばかりです。

導通テストをすると、殆どの箇所で断線しといるようです。。。

多分、KATOのレール裏のフィーダー線が工作中にズレて抜けたのかもしれません。
レールを剥がす労力を考えると、見栄えは落ちてもレール側面に直接半田付けする方が良さそうです。

これで解決してくれると良いのですが…。
これで解決しなければ、モジュールは間に合わず致命的です。。。

これから、材料の買い出しがてら、同級生と飲み会へ行ってきます。
  1. 2009/05/17(日) 14:02:32|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝帰り

昨日、制御盤が完成したモジュールに通電テストをしたら、何故か通電せず…。
テスターでの導通テストは問題無いのに…。
どうも分かりません。

夕方からは、会社の先輩の結婚式へ。
最後まで付き合い、2:30解散。
一緒に出席した先輩の家が会場の近くだった事もあり、電車が動き出すまでお邪魔して仮眠。

ただ今、沼津行きの東海道線で帰宅の途であります。

今日は、静岡ホビーショーでも見に行こうかと考えていましたが、この状態では…。
まぁ、寝過ごして終点まで行くようなら考えますか(笑)

ちなみに、今夜も同級生からお誘い受けてます。
  1. 2009/05/17(日) 06:22:44|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終端駅モジュール

さて、いつの間にか来週に迫ったCKCのモジュールオフ。
間に合うかが分かりませんが、とりあえず進めます。

ここ暫く、ブログの更新が滞り気味でしたが、工作は、牛の歩みの如く進めていました。
最近の工作は電気配線を殆どでして、やっと終わりました。

問題の接続カプラーを別のタイプに交換し、結果は良好です。



配線をスパイラルケーブルで纏めて、ほぼ終了。
ポイントの配線をのこすのみになりました。

配線が済んだので、制御盤の製作を開始しました。
先にも書きましたが、駅の先に両渡り線が入る関係で、各線をギャップで切る必要があります。

せっかくなので、実物っぽいデザインにしました。
配線図を仮貼りし、スイッチ類の位置を確認します。

IMG_3477.jpg

テコ(絶縁を操作するスイッチ)だけでも良かったのですが、スペースとスイッチの接点が余ったので、線路への通電を表示するLEDランプも取り付けました。

IMG_3478.jpg

ACアダプターは、LED点灯の電源です。
少しもったいないので、何か他にも使いたいところです。

背面からは、こんな感じです。

IMG_3479.jpg

右端のジャックは、パワーパックへの接続口です。

IMG_3482.jpg

こんな感じで使います。
この制御盤は、あくまでもギャップを切るだけのスイッチBOXで、電源供給・ポイント制御は別のパックで操作する仕組みです。
本当は全てを組み込みたかったのですが、時間と技術が無く今後の課題ですかね。。。。。

穴あけ加工を配線図を貼り、配線を済ませたら制御盤の完成です。
加工中に配線図が汚れてしまいましたが、とりあえず大勢に影響なしなのでそのままです。

IMG_3487.jpg

テコを垂直にした位置が『定位』で、レールには通電せず赤色LEDが点灯します。
テコを倒すと『反位』で、レールに通電し緑色LEDが通電します。

テコの操作はポイントと連動しませんので、機械的には同時発車でアッーーーーーーーー(ry・・・・
なんてこともあり得ますが、4線しかないので多分大丈夫でしょう。

さて、明日からストラクチャーに力を入れてゆきます。







  1. 2009/05/16(土) 01:16:47|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

模型市

先日の公休日は丁度、浜松町で開催された模型市の日でした。

いつもお世話になっている昴氏・HM考案中氏と連れ立って行ってきました。

不況の所為か、昨年より出展・品数が減ったようで・・・と言いながら、画像の物を購入。



中でも、青色のLIFE-LIKE社製のパワーパックは、3個100円という物。
実用度はどんな物か、追ってレポートしたいと思います。


モジュールの方は、カプラーを交換しもう少し電気配線の工事が必要です。
地味に進めていますが、ホントに完成するのか・・・・。
  1. 2009/05/13(水) 01:22:14|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モジュール工作

広大なるベニア平原ではあまりにもダサいので、水性ペンキでベニアをグレーに塗りました。
水性なので、臭いも少なく、相手が木なのでたっぷり吸って乾きも早く便利です。



ポイント部分以外はマスキングをしなかったので、レールの縁にペンキが付いたりしましたが、細かい事はキニシナイ。
走ってナンボのモジュールという考えであります。

このモジュールは、積んで収納・運搬の予定なので端にはバラストを蒔きません。
線路間は蒔く予定でしたが、ペンキを塗ってみたら、これでもイイんでない???という感じがしたので、あっさり手抜き。

調子に乗ったので電気配線もしましたが、カプラー(電気栓)を取り付けて接続試験を何度かしたら1本が外れてしまいました。

IMG_3463.jpg


イマイチ接続がキツイ感じがしたので、オス側・メス側ともに別の形態のカプラーにしてみることも考えたいと思います。



  1. 2009/05/05(火) 23:41:16|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モジュール現状

今月末に迫ったCKCのモジュールオフ。

製作中の終端駅は、やっと線路を貼り終えたというところ・・・。



我ながら、酷すぎる進捗状況・・・・。

今後のやる事として・・・。
・電気配線とスイッチBOXの製作。
・ホーム・駅舎等ストラクチャーの製作。
・37mm→33mmの変換アダプターの製作。

最低でこれだけあります。。。。。。
走行できる状態「にする為、以下の対策を立てました。


・電気配線とスイッチBOX
番線選択のスイッチBOXのみの製作とする。
材料が入手できれば、ロータリーSWのテコ式に。

・ホーム・駅舎等ストラクチャーの製作。
ホームのステッカーやアクセサリー等は最低限とし、オフ以降に段階的な完成を目指す。

・37mm→33mmの変換アダプターの製作。
コレだけは、つくらなければ話になりません・・・・。
最悪、高架線路の馴染ませつなぎでなんとかなるかもしれませんが・・・。

さて、どうなるやら・・・・
そんな中、今日も出勤であります。。。。
嗚呼GWのバカヤロー!!!!!!
  1. 2009/05/04(月) 12:39:04|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

