もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リベンジ

しばらく放置していた仕掛品を始めたものの、パーツ不足で断念

半田付けを覚えてすぐ位の頃に組んで気に入らない部分のあったキットをリベンジする事のにしました。



お題は、日立電鉄のモハ13。
あまぎモデリングイディア製のキットです。

組み立ての際の不注意で、ドア横の柱が思いっきり曲がってます・・・・・orz

IMG_5573.jpg

真っ直ぐにはなrないかもしれませんが、誤魔化せる程度に組みなおしたいと思います。


IMG_5574.jpg

まずは、アルコールランプで火あぶり・・・・。

恐ろしい量の半田を使っていてビックリ!!!
さて、どうなるやら・・・。
  1. 2010/07/29(木) 12:08:25|
  2. 四宮電車工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松屋へ行ってきました

毎年恒例の日本鉄道模型ショウへ行ってきました。

今年は、例年に無く会場内の展示ブースが小さくなったような気がしました。
やはり、まだまだ景気が悪いのかなぁ・・・・。

最近は、新製品でも欲しいと思う物が少なくなりました。
だいたい欲しい物が出揃ったのか、昔に比べて方向性が変わったのか・・・・。

で、数少ない気になった物を・・・・。

KATOのポケットライン。



以前発売されていたもののリニューアルですね。
少し値段が上がりリアルになるようです。

今はフリーランスがあまりウケないようですが、このシリーズの展開には期待したいですね。

で、こちらは大容量のパワーパック。

IMG_5508.jpg

2A級だそうで、値段が気になりますね。
2路線出力できるようですが、速度調整は1系統のみなのが残念ですね。

Tomixは、コレクションシリーズが好調のようで、今回も新作でいっぱいですね。


IMG_5497.jpg

次回の鉄コレは、原点回帰のような小型電車シリーズ。
結構期待しています。

カーコレでは、昴360がついにデビュー!!

IMG_5500.jpg

初期型がプロトタイプとは、渋いチョイスですね。
これは期待です!!!

で、こちらはタグボート。

IMG_5498.jpg

漁船だけでは寂しいので、良いチョイスですね!
でも、低い橋の架かる運河を行き来するペチャンコの曳き舟なんかも欲しいですね。

で、鉄コレのオープンパッケージは201系!!

IMG_5502.jpg

900番台もやるそうで、エメラルドグリーンに塗って(ry

鉄コレと普通のNゲージで製品化される車種の区別が無くなって来ましたな・・・・。

MODEMOは、旧来の製品のリニューアルとかバリエーション違いとかが多いようで・・・・。
特定の事業者がやたらたら多いのは気のせいか???

IMG_5505.jpg


で、そんな中、気になった新作の名鉄モ780。

IMG_5506.jpg


これは期待ですね。


GMは、時期完成品・南海10000系サザンを展示。

IMG_5510.jpg

新旧『こうや』にも期待したいところです。

マイクロエースは、相変わらずの新製品ラッシュですね。

久し振りに石油タンク車の新作・タキ40000シリーズがリリースされるようで期待です。

IMG_5490.jpg

合計で4000円でした。。。。。



で、今日の散在。

IMG_5512.jpg
  1. 2010/07/22(木) 02:04:20|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定通り・・・

退勤後、両面テープを買って帰り無事に茨城交通・ケハ601が完全竣工しました。



一つ出来上がると、次を・・・という気持ちになりますね。

こんなの↓とか考えているのですが、まだまだハンパな仕掛品が山ほどあるので着工はいつになるやら・・・。

IMG_5486.jpg

ま、浮気は得意なので、クミはじめちゃうかもしれませんが・・・。
  1. 2010/07/17(土) 23:01:30|
  2. 客貨車区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨城交通 ケハ601 その4

今日は久し振りの休みだったので、1日塗装していました。

製作中のケハ601も塗り上がりました。



セオリー通り、ブラスクリーンで洗浄→プライマー吹き付け→ねずみ色1号で下地を作り、艶消しブラックを吹き付けた後、クレオスのスーパーシルバーを吹きました。
屋根は、ねずみ色1号です。


説明書の指示通り、ドアのHゴムパーツを黒(時代によってはグレーのようです)に塗ってゴム系ボンドで接着。
テールライトレンズと、窓セルも取り付けます。

ヘッドライトのレンズは付属していないので、ウェーブの『H・アイズ3ミニ』というプラパーツ(ガンダムの目とかに使う物のようです)を取り付けました。

IMG_5480.jpg

このパーツ、色々と使えそうです

ちなみに、前面ガラス上の明り取り窓(?)は、黒く塗りつぶされているので、窓セルの上部を黒マジックで塗り取り付けました。
かなりイイカゲンな方法ですが、見栄えは悪くありません。

で、車体を両面テープで取り付けて・・・・・・・と、思ったらテープが在庫切れ・・・・orz

とりあえず(仮)デキター(゜∀゜)ー!!!



IMG_5481.jpg IMG_5483.jpg

とりあえず、仮ですが上下を合体させてみました。
明日、テープを買ってきて本竣工の予定です。

ま、取り外し式にしておけば、倉庫のストラクチャーとしても使える・・・・なんて声が聞こえてきそうですが・・・・。



  1. 2010/07/17(土) 01:10:00|
  2. 客貨車区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨城交通 ケハ601 その3

帰宅が遅かったので、工作は少しだけ。

茨城交通のケハ601に取り付ける動力を加工しました。
使う動力は、ジャンクで仕入れたKATOキハ20@600円の旧動力です。



車体に合わせて、動力の前後にあるプラの床板、ダイキャストの角切り(ヤスリで削る)をします。

IMG_5471.jpg

この加工をしなくてはならないので、旧動力の方が都合が良いですね。

で、車体を載せてみました。

IMG_5473.jpg

出っ張りすぎるカプラーが少し気になりますが、イイ感じです。
  1. 2010/07/08(木) 01:03:25|
  2. 客貨車区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茨城交通 ケハ601 その2

前面と側板の隙間をパテで埋めて、ベンチレーターを取り付けます。

ケハのベンチレーターは、国鉄80型電車等と似た形態の片側が丸くなっている物です。
この形態のベンチレーターのパーツは、あるようで製品が少なく、ペアーハンズの東武7800型用とBONAにおキハ10型用の大きさの違う2種類を探してきました。

 IMG_5468.jpg


BONAのキハ10型用は少し小さい感じもしたのですが、ケハ601の画像を見るとこのベンチレーターが案外小さかったようでこのパーツを取り付けました。

IMG_5469.jpg

合せて、前面に銀河のNo.63のテールライトも取り付けました。
テールライトは、もう少し出っ張っていても良かったようで、別にもっと良いパーツがあるかもしれません・・・。

とりあえず、車体関係はほぼ完了です。
  1. 2010/07/07(水) 07:44:45|
  2. 客貨車区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨城交通ケハ601

前回の更新で書いたように、熱い思いがあるうちに作る!!!

と、いう事で、山ほどある仕掛品を尻目に買ってきた早々に組み立てを開始しました。

何度か組んだ、キッチンのエッチングキットよりも内張りの折り返しがあまりされておらず、位置合わせに気を遣います。
位置を決めて平ヤットコでしっかり押さえて外張りと圧着させます。

それでも、やや浮くようだったので、小クリップで押さえながら半田穴に半田を流します。




しっかりと、内張り・外張りを圧着させれば問題なく組めるキットです。

内張り・外張りを半田で固定したら、車端に出ているバリをカットします。


IMG_5463.jpg

先の内張り・外張りと合わせ、このバリの処理もあまぎのキットに多い仕様のようです。

バリをカットしたら、車端断面にごく少量の半田を流し浮き上がりを防ぎます。

ホワイトメタル製品の前面を取り付けます。

IMG_5464.jpg

バリを切った断面の処理をしっかりすれば合いは非常に良く、糊しろもしっかりあるので接着剤で充分取り付けられると思います。

しかし、今回も前作の横浜市電同様に半田付けで取り付けます。

しっかり位置決めをして多めにフラックスを流し、半田を流します。
半田で隙間を埋めるような事はせず、糊しろ近くに手早く少し流して前面が取り付けられたらOK。

細かい隙間は後ほどパテで埋める事にします。

IMG_5465.jpg
  1. 2010/07/05(月) 12:20:53|
  2. 客貨車区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夜中の更新

只今7月5日、2時45分・・・・



JNMAで買ってきた、あまぎモリングイディア製・茨城交通ケハ601のキットを我慢できずにこの状態にしてしまいました・・・。

詳細は後日・・・。
さ、寝よう・・・。
  1. 2010/07/05(月) 02:48:40|
  2. 客貨車区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JNMA

只今、7月4日午前2時30分・・・・

やっと横浜市電1500型が完成しました。



窓セル貼りの他、ビューゲル(種車からのコンバート)の取り付け、床下機器が少し寂しいかったので、アルナインのエータンクを枕木方向でニ分割して左右に取り付けました。

IMG_5461.jpg

横浜市電1500型自体はそれ程の作業では無かったのですが、その他の車輌整備に手惑いこの時間・・・・。



3時過ぎに寝て、5時半起きで毎年恒例JNMAフェスティバルへ。

昨年に続き、今年もT-TRAK NETWORKのメンバーの一人として路面モジュールを持って参加です。

このT-TRAK NETWORKは、凄腕モデラーの集まりで、モジュールにも一工夫されたものが多く、画像はMさん製作のネオン輝く夜景のモジュールです。

IMG_5456.jpg

なんだかんだで、今年は会場で多くの友人・知人とお会いし、話している時間がやたらと多かったような・・・・。

そんなんで、画像は殆ど撮っていないのでアリマス・・・

物販の方では、今年もマスターピースが気になる路面電車を幾つか市場に送り込むようで、今後が気になります。

で、今年の散在・・・・

IMG_5459.jpg

また肥やしが増えました・・・・。

でも、ジャンクの気動車群は値段以上に楽しめそうです




  1. 2010/07/05(月) 00:12:04|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜市電1500型

製作中の横浜市電1500型を塗装しました。

以前作った1000型と同じく、帯がクレオスのスカイブルー、車体はGM・28西武アイボリーです。



窓に銀を入れましたが、実車はアルミサッシでは無かった模様・・・。

塗ってから気付いた・・・・orz

まぁ、この方が好みなので修正せずに製作を進めます・・・。
  1. 2010/07/02(金) 02:49:33|
  2. 四宮電車工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

