もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小湊鉄道 キハ200 その2

小湊鉄道キハ200の続きです。 
パテを盛ったオデコをペーパーで磨き、ツルツルにします。

IMG_6700.jpg

ベンチレーターの位置は種車と異なるので、削ぎ落とし穴をプラ材(エバーグリーンの平板)で埋めました。
  1. 2011/01/26(水) 00:53:16|
  2. 客貨車区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小湊鉄道キハ200

突然ですがこんなキットをクミ始めました。



KSモデルのコンバージョンキット・小湊鉄道キハ200です。
クロスポイントでは既に製品化され、さらには次期鉄コレでラインナップが予定されいますが、あえて製作します。

キットは、KATOのロングセラー商品・キハ20をベースに側板を交換するものです。

先ずは、側板の組み立てです。

IMG_6693_1.jpg

窓サッシは、別塗装して取り付ける予定なので、切り離してあります。

IMG_6694_1.jpg

定石通り内張り・外張りを半田で張り合わせて、乗務員室小扉を取り付けます。
小扉はキットにもエッチングされていますが、上手く切り出せず変形させてしまったので、タバサの製品を取り付けています。

さて、いよいよ側面板の交換です。

製作した側板を車体に合わせ、切断位置を決めます。
IMG_6696.jpg

切断位置にラインを引き、Pカッターでスジ彫りした後、カッターナイフで切れ目を入れます。

IMG_6697.jpg

製作した側面板を瞬間接着剤で取り付け、屋根と一体に箱組みします。

IMG_6699.jpg

小湊鉄道では不要になる前照灯とタンフォンを削り、隙間にパテを盛って工作終了。




さて、当ブログに新しいリンク先が追加されました。
きいでんさんの『テツぶん日記』です。
私鉄を中心に撮影や模型等幅広く取り上げられています。

是非、ご覧になってみて下さい。



  1. 2011/01/22(土) 23:30:03|
  2. 客貨車区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会の宿題~伊予鉄600

さて、新年会のイベントの一つ『2両編成以上の前パン』製作大会に向けて取り組んでいたネタの披露です。

私が選んだのは、あまぎモデリングイディア製品の『伊予鉄600形タイプ・後期型3両編成』。

実車は、15年程前に廃車になりましたが、地方私鉄が自社発注した高性能電車であり、後年増結された1両は長野電鉄からの譲渡車であった為、従来の600形とまるで違う形態をしておりファン的には興味の尽きない編成で

IMG_5874.jpg

一般的な構成のエッチングキットなので、組み立てで難しい箇所はありません。

ただ、妻板のパーツにエッチングされている前面用の窓サッシを切り離しておく事を忘れないようにしておきます。

IMG_5876.jpg

前面のホワイトメタルパーツの合いはイマイチで、調整に手をやきます・・・。

IMG_5877.jpg

さらに、妻板の屋根カーブも調整が必要な箇所です。

IMG_5878.jpg

なんだかんだで、結構、手を焼くキットでした・・・。

と、まぁ、この辺りまではサクサク進んでいたのですが、締め切りはまだまだ先・・・とタカをくくっていて暫く放置・・・・。

結果、締め切りが迫り慌てる羽目に・・・・(汗)

よって、殆ど画像を撮っていません・・・・。

で、主な工作工程を箇条書きします。

・603
裾に丸みが付いていますので、車体内側裾にt0.3・幅1mmのプラ材(エバーグリーン)を全長に貼り、紙やすりで削り丸みを出しました。
工作をしている間は効果の程が感じられませんでしたが、塗装をすると結果が目に見て嬉しくなりました。
台車は、SF372を使用しました。

・602
動力化するので、鉄道コレクション用TM-06にグレーのDT21用台車枠を取り付けます。

・601
603も共通ですが、床板はボギーセンターの寸法が近いGM・京急1000(板キット)を用います。
601の台車はDT21です。

601と603は、床板の全長がやや不足し、前面のダミーカプラーを取り付けられませんので、現物合わせで延長してダミーカプラーを取り付けています。

床下機器は、ネットで検索した画像やら、写真やらか推測し、似た物を取り付けました。

塗装は、GM・No3とNo28で塗り分けました。

IMG_6535.jpg

屋上には、形態が違いますが似ているGMのPS13とGMのガーランドベンチレーターを配置します。

車体にGMのデカールから伊予鉄の社紋、適当なインレタから車番を広い転写しました。

IMG_6536.jpg

クリアーを吹いた後に、窓セルを取り付け、床下と合体させて完成させました。


で、結果は、花月園での通りであります・・・。

IMG_6562.jpg

正直、間に合ってヨカッタ・・・と思う反面、アラだらけでゆっくり模型に取り組む姿勢を持ちたい・・・とうのが反省点ですね。。。
  1. 2011/01/14(金) 00:06:17|
  2. 四宮電車工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CKC新年会 2日目

一夜明けて、翌日。

チェクアウトまでの時間を運転で楽しみ、チェックアウト後は有志で『虹の郷』へ。

IMG_6622.jpg

ここには、日本で唯一の15インチゲージ(軌間381mm)の鉄道がある事で有名です。

早速、機関庫を兼ねた展示館へ。

IMG_6623.jpg

15インチゲージとなるとかなり小さなものですがイギリス等では立派な公共交通として活躍しており、長い路線では全長が20kmを超える路線もあるそうです。

機関車も実物同様に石炭で動き、ブレーキ機構は当然エアーブレーキを装備する本格派。

IMG_6624.jpg

狭いながらも、キャブは実物同様です。

レールも細いながら、本格的な鉄道同様に管理用の表記がなされ公共交通としての鉄道そのものでああります。

IMG_6631.jpg

さて、駅に向かいます。
IMG_6634.jpg

丁度、列車が到着したところでした。
機関士さんに伺ったところ、この鉄道はしっかりと自動閉塞を採用しており、踏切装置などJR等でしようされているメーカーの物を使用しているそうです。

私が見た限りでは軌道回路は無いものの、信号機手前にセンサーのような装置があり、これで閉塞を取っているようです。
モノレール等によく利用されているチェックイン/チェックアウト式に似たシステムのようでした。

小さいとはいえ、何事も本格派。

列車出発する時は、盛大な汽笛と蒸気を吐きながら勇ましく出て行きます。

IMG_6636.jpg

また、暫くすると、DL牽引の列車が到着。

IMG_6637.jpg

この画像だけ見ると普通の列車ですが、人物と比較すると大きさは歴然。

IMG_6642.jpg

かなり小さい事が分かります。

この小さな機関車のキャブに機関士さんが乗り込む訳ですから、かなり窮屈ですね・・・・。

客車の方はそこそこ大きく作られており、交通機関としての使用には充分耐えますね。

IMG_6646.jpg

最後尾の客車はさらに一回り大きく、車椅子等にも対応しており、バリアフリー化が図られています。





見ているばかりではつまらないので、乗ることに。

蒸気機関車の後ろにはオープン式のい客車が連結されており、蒸気の匂いも楽しめます。

IMG_6649.jpg

この鉄道は、単線で2.4キロあるそうですが、途中にトンネルあり、鉄橋ありで、模型の小型レイアウトを実物にしたような雰囲気です。

単線とはいえ、ドッグボーン型なので、途中ですれ違いも・・・

IMG_6652.jpg


小さいながらも、楽しい路線でした。

帰りは、沿線で撮り鉄(?)を。

IMG_6658.jpg

IMG_6659.jpg


ローアングルから見ると、迫力がありますね!!!

虹の郷をたっぷり楽しみ、帰路へ就きました。

今回の幹事役だったAR-2氏はじめ、参加されたみなさんお疲れ様でした。

さて、次回はどんな企画が待ち受けているやら・・・・・。

  1. 2011/01/13(木) 23:35:53|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CKC新年会

先週の連休は、CKC倶楽部の新年会ということで、修善寺『花月園』さんへ行ってきました。

近所のCKCメンバーで今回の幹事役・AR-2氏と合流し、一路修善寺へ。
思いの外道が空いており、かなりの早着。

駅前で食事したりして時間を潰し、現地へ三々五々集まったメンバーと合流。

いよいよ新年会の開会です
IMG_6581.jpg




『花月園』さんといえば、この大型レイアウト。

IMG_6577.jpg

この日は、幣グループ以外は模型の宿泊者がおらずまったりと走らせられました。

ヤードでは、AR-2氏による京急大会が。。。

IMG_6555.jpg

ドサクサ紛れに私の700(Ⅰ)も並べさせてもらっています。。。

そして、恒例(?)の東武祭りも・・・。

IMG_6564.jpg



年末に竣工したB6牽引の貨物列車。

IMG_6569.jpg

こんな雰囲気の駅を作ってみたくなります。

今年・兎年に合せて急遽竣工させた、養老鉄道・606F『ラビットカー』

IMG_6556.jpg

3年位前の某・模型店の福袋に入っていた物をやっと竣工させました。
まぁ、寝かせたいたおかげで()実車が塗装変更されて面白いネタに仕上がりました。


この日に合せて作った『宿題』の伊予鉄600系。

IMG_6566.jpg

やはり、シーナリー付きのレイアウトだと映えますね。

IMG_6619.jpg

今回少し持ってきたHOも運転。

IMG_6621.jpg

シーナリー付レイアウト、初披露の京阪1700型であります。



散々運転を楽しんで、夜は新年会のの『宿題』発表会。

今回に宿題は、『2両編成以上の前パン』。
簡単なようでなかなか考えさせられるお題であり、このお題を設定したAR-2氏、イイ線突いています!!

IMG_6611.jpg IMG_6609.jpg

氏の持ち込んだレイアウトパネルを走行するお披露目走行と、その車輌に関するウンチク披露・・・。
杯片手にもり上がります

画像左側から、拙作・伊予鉄600系、クロポ415氏製作・富山地鉄14760系、AR-2製作・京急500型、のび鉄氏製作・東武10050・10000系ブツ6編成、東武7300系更新前編成、昴氏製作・京王6000型、一畑電鉄デハニが牽くバラスト列車、右画像でエンドレスを走行している車輌があやにゃみ氏製作・Bトレ211系千葉地区編成であります。

また、HOでは養老マニア氏が京阪260型をエントリー。

IMG_6580.jpg

普段はNが中心の倶楽部でありますが、HOが出てくるところが『花月園』オフらしいところです。

宴は、夜遅くまで盛り上がりました。


  1. 2011/01/13(木) 22:18:32|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会準備

とりあえず、宿題は終りました。。。

しかし、急いだために出来はグタグタ・・・・・・・・・。

趣味の模型なのに義務のように片付ける自分の姿勢に反省しないとなぁ・・・・・。
  1. 2011/01/07(金) 00:08:49|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


と、いっても、もう3日ですが。。。。。
  1. 2011/01/04(火) 01:59:05|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

