もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日の天気

某氏と待合せで横浜西口へ。

横浜西口と言えば相鉄線。

相鉄線改札口前と言えばこの電光掲示板。




昔は“国鉄”の駅はじめ、駅の定番アイテムでした。
今や各個人が電話を持ち、その電話に当たり前のようにウェザーニュース(・・・といえば半●(以下自粛)が届く時代であり、存在価値がどれほどあるのか疑問もありますが現役なのです。

幼い頃は相鉄沿線に住んでいたので、横浜駅に着くとこの電光掲示板と床に広がる円形のモザイクタイルのイメージでありました。

この電光掲示板は、フルドットのLED画面など誰もが想像し得なかった時代に電球の数を最小限に抑えながら分かりやすいアイコンを表示するハイテク機でありました。

IMG_6740.jpg IMG_6741.jpg



LEDのウェーブビジョン更新すれば遥かに多くの情報が流せるであろうと思いますが、アナログなこの機械が頑なに存在していることが嬉しくなります。

で、今日見たレア表示

IMG_6735.jpg

明日の天気→雨→ときどき→宇宙人!?









愚記事はこの辺にしまして、お口直しに新しいリンク先のご紹介です。

浜のポッポ屋さんの浜のポッポ屋のブログです。

Nゲージはじめ、懐かしく素晴しい鉄道写真も多数掲載されており内容が非常に濃いブログです。
是非ご覧下さい!!!!
  1. 2011/02/11(金) 02:32:57|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運転会

縁あって、とある鉄道会社の模型倶楽部の運転会へ参加させて戴きました。

大きなホール一杯に8の字で敷かれたモジュールは、6線エンドレスが同時運行ができる大規模なもの。

IMG_6731.jpg

給電箇所がかなり多い為か、かなりの長さがる1つのエンドレスでも電圧降下が殆どありませんでした。

レイアウトもさることながら、ヤードや駅等の運転取扱箇所に設けられた制御盤のスイッチ類がよく整理されており、さすがは本職です。





制御盤の操作により、いくつかあるヤードや駅、エンドレス間を自由に行き来きできる線路配線やギャップの切り方は勉強させられました。

幣倶楽部のモジュールオフにも導入できる箇所は取り入れて行きたいものです。

  1. 2011/02/10(木) 02:32:18|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁当箱

先日、中古店で古いGMキットを購入しました。



キットの中身は今とさほど変わりませんが、外箱は弁当箱のようなBOXタイプです。
表面の実車写真もさることながら、オマケパーツと半分づつの顔が描かれた側面イラスト・・・・・。

IMG_6725.jpg

そして、裏面の改造レシピ・・・

IMG_6726.jpg

ハイパーディテールよりも似ていればOK・・・が多数派のおおらか時代。。。

今となってはマスプロ品やエッチングキットの充実でここまで手をかけなくても済む作例が多くなりましたが、この頃のGM外箱には今以上の夢があったように思います。。。。

ギスギスの今の時代だからこそ、夢のあるキットが増えてほしいものですな。

  1. 2011/02/06(日) 23:39:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

