もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道模型市

世間はGWだそうですが、こちらは一切関係なく・・・・。

そんな中、昨日は休みを取って、浜松町で開催された恒例の『鉄道模型市』へ行ってきました。

まぁ、休みまで取って行ってきたには、それなりに欲しいモノがありまして・・・・

IMG_7031.jpg

あまぎモデリングイディア製の5200『湯たんぽ』が10年ぶりの再生産ということでコレを真っ先に購入。

例年よりも、出店も客足も少ないようでしたが、それなりにイイ買い物ができました。

類は友を呼ぶ・・・の如く、会場に集まったメンバーやら声をかけて集合したメンバーで一杯





美味しいオツマミを肴に盛り上がりました。。。


IMG_7026.jpg
  1. 2011/04/30(土) 12:57:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もんじゃオフ

美味しい炒飯を食べる・・・という大義名分の許、色々な活動(そつちが本業)している我が『炒飯大盛倶楽部』。

久しく活動していなかったので、ボチボチやろうか・・・という事で屋形船に乗ってもんじゃ焼きを味わうというイナセな企画が立案されました。

そんなんで、先日の日曜日の夕方、船の発着場に近い新木場駅に集合!!

専用の送迎バスに乗り込みます。

9621598_1087856181_194large[2]

5分ほどで小さな船着場へ到着して、 待合所で受付を済ませて待つこと暫し。。。

9621598_1087856176_233large[1]

粋な演出の通路を歩いて・・・

9621598_1087856153_252large[1]

路肩に止まっているエルフが気になりますね

派手な屋形船に乗り込むと・・・・

9621598_1087856136_114large[1]


出航と同時に缶ビールで乾杯

9621598_1087856133_134large[1]

今日は、新木場からお台場を回る遊覧コース
日が傾きかけた夕方から夜にかけてのトワイライトタイムのクルーズです

早速もんじゃ玉が用意され、食が本職の鉄板マイスター壱号・AR-2氏により手際よくもんじゃが作られて行きます

9621598_1087856131_7large[1]

花より団子・・・ばかりではナンなんで、外を眺めると京葉線が通過

9621598_1087856112_94large[1]

どうやら、辰巳のあたりのようです。。。

程なく水門をくぐると、お台場の海原へ

気付けば窓の外には東京スカイツリーと東京タワーが同時に見られるロケーションに

9621598_1087856086_62large[1]  9621598_1087856092_230large[1]

画像を載せたものの、小さくて分かりづらいかなぁ・・・

鉄板では早くも3枚目のもんじゃが完成

9621598_1087856079_222large[2]

ずいぶんとイイ感じじゃないですかッ

船は淡々と進んで、レインボーブリッジの下をくぐり・・・・

9621598_1087856076_37large[1]

正面にフジテレビ

9621598_1087856065_149large[2]

目的地・お台場に到着

ここで、船はエンジンを止めて小休止

普段は見ることの無い海からお台場の風景もイイものです

この辺りは屋形船の停泊スポットとなっているようで、他にも何隻か屋形船が泊まっていました。

9621598_1087856052_2large[1]


もんじゃ焼きと杯を進めてゆくうちに外はすつかり夜景に

9621598_1087856026_60large[2] 9621598_1087856036_166large[1]

夜景の中、船着場へ戻ります

戻るまでの間に、フルーツとクリームがたっぷり載った『デザートもんじゃ』なるものをスタッフさんが焼いてくれました

船に酔ったんだか、酒によったんだかでよく覚えていないのですが、クレープのような味で思ったよりも美味しい味でした

こんなんで、楽しい2時間があっと言う間に終了。

船が小さかったからか思いの外揺れましたが、美味しい料理と普段は見ない風景を楽しめました

そして、元気あるメンバーで反省会という名の二次会

9621598_1087855984_41large[1]


こちらの方が長かったのは内緒です。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
  1. 2011/04/22(金) 12:03:51|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘れた頃に・・・・

前回の記事がいつだか忘れてしまったほど放置していた営団7000系。

実は、先頭車が鬼門となっていたのです。。。。

前面から乗務員室扉までの長さが間延びしており、どうするか悩んでいました。
結局、一旦、前面を切り離し再度接着。



ランナー引き伸ばし線で失われた水切りを再現しました。

とりあえず、ネックになっていた部分は越えましたが、車体の修正、床下機器、塗装・・・かなり厄介なシロモノになりそうです。。。。
  1. 2011/04/15(金) 12:40:37|
  2. 四宮電車工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ顔

次回の幣倶楽部のオフ会のお題は『テレビ顔』の車輌。

最近、『テレビ顔』という単語をあまり聞きませんが、古くは戦後間もなく登場した富士重工のキャブオーバーバスにつけられた渾名が始まりのようです。

渾名の通り、前面の窓周りが当時主流だった真空管テレビに似ていますね。


1970年代後半産まれである我々の世代はこんなバスは当然見たことも無く『テレビ顔』と言うと、当時流行っていた外枠で囲まれたブラックフェイスの顔・・・つまり『額縁スタイル』の車輌のイメージが強くなります。

今回のお題の『テレビ顔』・・・解釈を広くすれば色々とありそうです。
幣倶楽部のウンチクを付けられればOKとなるので、ネタには困りそうにありませんが手が追いつくか。。。???

フルフラットの液晶テレビやLEDテレビが主流の今、『テレビ顔』も変わってゆくのかなぁ・・・・。
  1. 2011/04/15(金) 00:36:53|
  2. 四宮電車工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある休日

昨日の公休は、久し振りに1日家に篭って模型工作をしていました。

しかし、下塗りのグレーばっかり塗っていました。

よって、製作中の小湊も大きな進捗が無く。。。

そろそろテレビ顔も作らないと・・・。
  1. 2011/04/13(水) 23:28:45|
  2. 四宮電車工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな客車

暫く更新をサボっていたら新年度・・・。

最近は、全く工作をする気分になれず全くしていません。

昨夜、仕事から帰宅後に少しリハビリを兼ねて、随分前から放置していたアルナインの軽便客車を引っ張り出してきました。

IMG_6943.jpg


随分と汚れていたので、ブラスクリーンに漬けて磨き出してから屋根を取り付けました。

IMG_6946.jpg


少しずつ工作のテンションを上げて行きたいと思います。
  1. 2011/04/10(日) 14:43:53|
  2. ケービン事業部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

