もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の善き日に。

先日の日曜日は、高校からの親友・クレちゃんの結婚式でした。

彼とは高校3年間同じクラスで同じ部活だっただけに、卒業後も一緒に旅行へ行ったり、呑みにいったり未だに楽しくやっています。

生真面目かつクールで思いやりがあり、部活では副部長の大役を務めていたクレちゃん。
浮いたハナシもあまりせず、少し心配していましたが(←余計なお世話)素敵な奥様を見つけたようで安心しました(同級生一同同感


9621598_1381578441_166large[1]

高校入学で知り合って17年。。。
人生の半分以上の時間を一緒に過ごしてきた仲間
同じ夢を追いかけて、行き詰まった時は親身になってくれるかけがえのない存在です

それだけに、新しい一歩を歩む彼の姿を見ながら嬉しくてついつい涙が出てきてしまいました

彼の事だから、奥様への優しさも人一倍・・・いや百倍・・・もっとだな

クレちゃん末永くお幸せに

  1. 2011/10/27(木) 22:10:51|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伊予鉄道のバス

またもやバスコレネタです。

好きなバス事業者の一つに伊予鉄道があります。

先日も書いた通り日野のバスにはあまり興味が無いのですが、伊予鉄道のバスは旧来からの電車同じクリームとオレンジ系のカラー、現行の貸切車や高速バスに採用されているピンクと水色のカラー、どちらも松山の町の雰囲気と同じく明るい塗装に好感が持てます。


模型の方でも、今までバスコレで第10弾のセレガ、第12弾のRV、そして第17弾のブルーリボンの3種類製品化されています。

DSCN1229.jpg

RVは旧来の塗装、セレガとブルーリボンは現行の塗装で仕上がっていますね。
現行塗装のセレガとブルーリボンは、修学旅行で伊予鉄道の観光バスを利用した車両だけになおさら愛着が湧きます。

このセレガとブルーリボン、ピンクの濃淡に差がありますね・・・。

DSCN1228.jpg

どちらも正解のようですが、個人的にはブルーリボンのような濃いピンクの方がハッキリして好きだったりします。

DSCN1227.jpg

まぁ、この複雑な塗装をしなくても手軽に手にできるのですから、イイ時代になりました。

トミーテックからは、鉄コレも伊予鉄が出ており、シークレットにもチョイスされるほど。
鉄コレで伊予鉄の800形出ないですかねぇ・・・。
銚子転属ver.や、元祖の京王ver.も展開できるし。。。

多いに期待していたりします。
  1. 2011/10/19(水) 23:19:52|
  2. 自動車部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RU638AA

暫くご無沙汰だった模型ネタです。

先日・・・といってももう随分経ちますが、バスコレクション17弾が発売されました。

今回は、いすゞガーラと日野ブルーリボン・RU638AA型です。
日野のバスは、あまり興味がないのですが、今回はフルコンプ!!



好きなカラーの事業者・伊予鉄道をはじめ私鉄のバスが揃っていたこともありますが、今回のRU638AA型は日野のバスの中でも好きな形態の車体なのです。

今回のラインナップのうち、東京空港交通と岩手急行バスはスイングドアタイプの車体。

DSCN1221.jpg

角張った機能本位のごっついデザインの中、楕円形に配された窓ととこのドアは左右に観音開きで開くタイプなのドアにデザイナーの遊び心を感じます。

また、テールランプも角形3連の優美なデザインですね。

DSCN1224.jpg


我が家のアルバムをさがしていたら、唯一RU638AA型の写真が出てきました。

img028.jpg

沖縄県の東陽バス・馬天営業所に所属していた車輌です。
東陽バス・馬天営業所といえば、知る人ぞ知る730車・RE100のネグラで、当時の私もそちらが目的でこの営業所を訪れました。

後継のRU638BB型は今でも現役で当時も多く見かけましたが、RU638AA型はこのとき撮影したきり見た覚えがありません。

だからこそ、珍しく観光型の車を撮影していたのかもしれませんが、コンクリートの壁を避けて広角28mmで無理矢理撮影したため、RU638AA型の美しさが失われているような・・・

まぁ、お尻はバッチリ撮影できたのですがね・・・・


img029.jpg

この車両も引退したようで、いつの間にか見かけなくなりました。
  1. 2011/10/15(土) 13:35:08|
  2. 自動車部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD51-797

先日の記事で登場したDD51-797号機。

磐越東線での貨物運用を終えた後をネットで調べてみました。

磐越東線営業所で廃車になった後、JR貨物へ売却されて愛知機関区配置になりました。

しかし、愛知機関区での活躍は2年程の短命に終わり再び廃車。

名古屋東港から、ミャンマーへ旅立って行きました。

ミャンマーでは、メーターゲージへ改軌・車両限界の改造を受け、今でも現役だそうです。


磐越東線で活躍した機関車が遠く海外で活躍する…。
人の人生もわかりませんが、機関車の人生も何があるかわかりませんね。
  1. 2011/10/13(木) 23:24:56|
  2. 古の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月11日

1998年10月11日。。。
京阪・京津線の御陵〜京津三条間が最終営業日を迎えました。

最終日には行けませんでしたが、その数日前に訪れた日のショットです。

img025.jpg

駅には廃止のお知らせが告知され、間もなく最終日・・・という雰囲気でした。
京津線の出発地・三条駅の表情です。

img027.jpg

終わりが近いという事もあってか、カメラを向けてるオバチャンの姿もありますね。
自動改札機も二世代位前の形ですし、フラップ式の発車案内板やそれに表示された『準急』も懐かしいですね。

本線が地上時代の三条駅は知りませんが、当時の写真を見ると、改札口方向から手前側に本線のホームがあったようで、改札口先の階段や、80系が停っている京津線のホームは面影が残っていたようです。

廃止から14年。。。。

京津線が廃止になってから暫くは大津線から足が遠のいていたのですが、どういう縁だか今は毎年大津へ。

この頃から京津線・大津線とは縁があったようです。

さぁ、今年もそろそろ大津の季節だなぁ。。。
  1. 2011/10/11(火) 14:46:13|
  2. 古の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぶった。。。。

十ン年前の高校生の頃、新子安駅で撮影していたら『リゾート踊り子』がやってきました。

慌ててシャッターを切ったものの、209系とモロ被り・・・・。

img020.jpg

で、悔し紛れに後打ちをしたら、スカ線の113系と被り・・・。

img021.jpg

当時としては悔しかったのでしょうけど、今となってはかぶった車輌も過去のものに。。。
今となっては、イイ思い出のショットです。

それにしても、スカ線の113系をマトモに残していないのは今となっては残念な話です。
  1. 2011/10/11(火) 14:16:55|
  2. 古の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西鉄宮地岳線

西鉄電車には天神大牟田線系統の路線の他、貝塚〜西鉄新宮までの貝塚線があります。

この貝塚線は他の西鉄電車とは接続しておらず、また、軌間も生い立ちの違いから天神大牟田線の1435mmと違う1067mmとなっています。

貝塚線は、2007年の部分廃止までは、沿線にあった宮地嶽神社より名前を取って、『宮地岳線』の名前でした。

1999年(だったかな)に高校の同級生と四国・九州への撮り鉄旅行に行った際に、JR派の同級生と別れて宮地岳線の電車を撮影した時のカットです。

今では、600形が殆どになってしまいましたが、このころは個性的な顔つきの電車も多くいました。
300形309号。
貝塚駅の近くだったかと思います。

img543.jpg

貫通型で、腰板にシールドビームと尾灯を収めたケーシングにランプが設置されており、西鉄電車らしい顔つきになっています。
前面助士側の窓が開閉可能だったり、貫通扉に方向幕が設置されていたりと歴史を感じる車輌です。

同じ300形でも、こちらは非貫通で全く別の顔つきになっています。

img542.jpg


この編成は3両で組成されており、全て2両編成での運行となった際に廃車になっています。

そして、今も現役な313形です。

img541.jpg


猫のような可愛らしい顔つきですね。
日本初のモノコック構造の車体で、後に東急5000系や国鉄151系への開発データ寄与した隠れて名車です。末永く活躍してほしいものですね。

この時西鉄宮地岳線に乗ることは叶わず、未だに未乗のままです。
並行して走る鹿児島本線の車窓から眺めた西鉄宮地岳線は、小さな駅舎が細々あり、模型化したくなるような風景が続いていました。

部分廃止や高架化工事で大きく変貌しているでしょうが、次回九州へ行った際には訪れてみたい路線です。
  1. 2011/10/11(火) 10:36:19|
  2. 古の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れ物

「・・・お忘れ物をなさいませんようご注意下さい・・。」

終点間際でよく聴くおなじみの放送です。

で、今日出勤して財布を忘れた事に気づきました。。。。

財布を忘れて愉快な(ry


幸い、定期入れの中に仕込んでおいて千円札が見つかり事なきを得ましが、気を付けたいものです。
  1. 2011/10/08(土) 23:43:03|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

力走DD51

磐越東線は、いわき〜郡山まで結ぶ85.6kmの路線です。
同じく郡山から分岐し、沿線に多数の観光地を抱える磐越西線に比べると地味な路線です。。。

母の実家が磐越東線沿線にあったこともあり、昔からよく乗りました。

磐越東線の沿線に住友セメントの田村工場があり、セメント輸送の為に貨物列車が多数運転されていました。

勾配のきつい路線で荷も重たいセメントだったこともあり、郡山運輸区のDD51が重連で運用され、昔は三重連も運用されていました。

いつしか撮影したいと思っていたのですが、なかなか撮影する機会が無く、1998年の秋に祖父母の家に行った際に、家の近くで撮影したカットが唯一の思い出です。

img017[1]


この頃は本数が少なくなっており、撮影出来るのは夕方の列車だけだったと思います。
夕闇迫る秋の夕方、f5.6のレンズでは露出ギリギリ・・・。
要田〜船引間にある文株トンネルの郡山方のカーブで押さえました。

力強く走るDD51は、今でも強く印象に残っています

黒い住友セメントのタキ1900や秩父セメントのホキ5700に混じって、明るい緑色のセメントターミナルのタキ1900も混じっており、編成に彩りを添えていました。

おそらく日本一知名度が低かったDD51の重連運用も、住友セメントの田村工場の縮小・閉鎖に伴って、撮影した翌年には単機運用、最後の数箇月はDE10の単機運用になってしまいました。。。

画像のDD51797はじめ、貨物牽引に活躍した機関車がJR貨物へ売却されて第二の人生を歩んだそうで、磐越東線ファンとしては嬉しい限りです。

この撮影をしていたとき、車で撮影に来ていた同業者(!?)に、「駅まで乗って行きます?」と声をかけてもらいました。

今から思えば、亡き祖父母とともにいい時代の思い出です。

  1. 2011/10/07(金) 15:53:36|
  2. 古の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石岡機関区

模型ネタに行き詰まると出してくる『古の日々』シリーズ・・・(^_^;

今回は、13年前の夏・1999年7月にタイムスリップ!!

着いた先は今は亡き鹿島鉄道・石岡機関区です。

img534.jpg

1992年に新製された最新型のKR-500型と、当時は盛業だった貨物輸送に活躍したDD13そっくりな自社発注機関車・DD902が体を休めていました。

その奥では、キハ432が出区の準備をしていました。

img532.jpg

鹿島鉄道には、加越能鉄道から移籍したキハ431・432の姉妹車の他に夕張鉄道から嫁いだキハ714も末期まで現役でおり、湘南顔気動車が多く在籍していました。

そんな気動車に乗りたいなぁ・・・なんて思いで乗り場に向かったのですが、やってきたのはのっぺりとした顔のキハ600型・・・(><)

img531.jpg

とはいえ、この車輌も機械式気動車・キハ07の生き残りで冷房化までされた気動車界の最長老。
この気動車の文句を言っていたなんて、贅沢な話だねぇ・・・。

キハ600に揺られながら見た、夕日の映える霞ヶ浦は実に美しかったなぁ。。。

そんな鹿島鉄道も2002年の貨物営業の廃止が引き金となり、2007年に全線廃止なってしまいました。
訪問した当時は、首都圏かもそれほど遠くなく、KR-500の導入や盛業だった貨物営業を考えると廃止のニュースにはビックリでした。

そして、後年になってキハ431・432のNゲージの量産品が販売され気軽に手元の置けるようになったのですから、さらにビックリ!!



イイ時代になったのか・・・・いや、やっぱり鉄道は走っていてナンボなんですよ。

そんなひと昔前に思いを馳せるgino-1でありました。
  1. 2011/10/07(金) 02:39:37|
  2. 古の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青22号と・・・

古い写真を整理していたら、昔撮った京浜東北線の103系の写真が出てきました。
今から16,7年前の撮影です。



新子安の東京方かと思われますが、モロに逆光ですね。。。(汗)

同じ新子安の横浜方で捉えた1枚。

img539.jpg

Hゴムが金属押さえになっており、印象が変わりますね。

勢力を伸ばしつつあった209系も1枚

img536.jpg



そして、定番撮影地・西日暮里駅での撮影です。

img537.jpg img535.jpg


坂を駆け上がる列車の編成全体がキレイに入り、好きな撮影地でした。

隣を走る山手線を撮影すると、またちょっと違う絵に。

img540.jpg

どの車両も過去のものになってしまいましたね。
ホント、時の流れは早いものです。
  1. 2011/10/05(水) 10:01:11|
  2. 古の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新製品予告

既にご存知の方も多いと思いますが、これこれが完成品で製品化されるそうです。

で、お約束ですが我が家ではこんな状態なワケです。。。。


DSCN1200.jpg

で、そんな事を某氏に話したら、

「ウチ32両積んであるんだよねー。」

と。
どこも状況は変わらないようです。。。。


まぁ、製品化されるという事は・・・・

・品切れ中の車番インレタ再生産?
・台車は専用品?
・上手くゆけば床下機器も専用品?
・ライトユニットも使えるか?

と期待をもてるワケです。


[新製品予告]の続きを読む
  1. 2011/10/03(月) 10:51:48|
  2. 四宮電車工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京急700系(Ⅱ)の製作-その9.5

先日完成した京急700系(Ⅱ)ですが、違う部品を取り付けていおる箇所がありましたので手を加えました。




屋根上のヒューズBoxの形状が、非冷房時代はキットに付属しているパーツと形状が違う事が判明しました。

DSCN1193.jpg

非冷房時代は台形で前後に傘が張り出したタイプとの事で、GMのパーツから似た形状の物を探してきて取替ます。
使用したパーツは、GMストアーで売っていた『4156-K』というパーツ。

DSCN1194.jpg

こちらの4番のパーツが件のヒューズBoxになります。
2個入りで梱包されており、1パックで必要数が揃います。

早速パーツを切り出して、GM・No14で塗装します。

DSCN1197.jpg

取り付けていたパーツを外して工作完了〜。

DSCN1198.jpg

これで、やっと700系(Ⅱ)完成?
いやいや、あと8両揃えないと700系(Ⅱ)じゃないッ!!

いつになるやら??????
  1. 2011/10/03(月) 00:03:07|
  2. 四宮電車工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

