もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんでよー???

今朝起きたら、ぎっくり腰。。。

まぁ、半日程度寝ていたら回復したので大事にはならなかったのですが、以前から気になっていたので会社を休んで病院へ。。。

大事にならずに済んでいるのは、キワドイ状態だったようで、病院へ行ったのは正解だったようです。

なんでよー!!!


さて、ブログのリンクがぶっ飛びました。。。

原因不明。。。。


なんでよー!!!
スポンサーサイト
  1. 2013/03/25(月) 21:35:21|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺激を受けた日

週末の話です。

とある模型関係の会合があり都内へ。

20130316_190555-1.jpg

ここ暫く模型から離れていただけに、仲間と話す事は刺激になりました。

車輌、モジュール・・・なんだかんだ言ったって、動いたモノ勝ちなんですよね。
手を動かしたいところです。
  1. 2013/03/20(水) 09:17:42|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ渋谷駅



3日前の話ですが、代官山へ出張している模型を見に行ったついでに渋谷まで足を伸ばしました。

渋谷のホームに降りた途端にカメラの砲列・・・。
多くの方に愛された駅だった事を実感しますね。

お約束のヒカリエ4階からの望遠。

DSCN5990.jpg

この駅から列車が発着する光景もあとわずか。。。
殆どが、新5000系(?)になってしまい、8000系や8590系でホームが埋め尽くされていた光景も過去のもの。。。

桜木町が無くなって、車輌も変わって、最近の東横線はどうも別の路線にのっているような感覚に陥ってしまいます。

渋谷といえば、こちらも最後。

DSCN5993.jpg

まもなく閉館する東横百貨店東館です。
ビルの中に作られた駅に電車が発着する風景は好きなのですが、この風景も変貌を遂げることでしょうね。

地上に降りて、銀座線を撮影。

DSCN5989.jpg

この高い高架線を支えている橋脚のアーチが美しい!!

DSCN5986.jpg

さて、代官山へ。

静かな代官山駅も撮影者で賑わっていました。

DSCN5997.jpg DSCN5996.jpg

引退が予定されている9001Fがやってきましたが、人垣におされてコンデジなので、これが限界。。。。

DSCN5998.jpg

トリミングでごまかしてみました。

無題

『最新』だと思っていた電車も引退。。。
歳取るワケだ。。。。



この駅から渋谷方はどのよう変わってゆくのか。。。。


DSCN5980.jpg DSCN5995.jpg


今日、最終日が無事故であることを祈ります。

  1. 2013/03/15(金) 09:37:21|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.11

東日本大震災から今日で丸2年が経ちました。

新しい朝を平穏無事に迎えること、いつも以上に感謝した朝でもありました。

まだ2年・・・

もう2年・・・

それぞれに色々な思いがあることでしょう。


この2年で、自分は何ができたのか・・・

何をしてかなくてはならなかったのか・・・

答えは見つかりません。。。


復興までの道のりはまだまだ長いかもしれません。

でも、

明けない夜は無い!!

一日も早い夜明けを願います。

そんな事を考えていたら、この曲が思い浮かびました。







東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

また、被災された方には心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り致します。

  1. 2013/03/11(月) 21:27:01|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新石垣空港

本日、いよいよ開港したそうです。

旧空港で課題となっていた滑走路も2000mに延長され、中型旅客機の発着も可能・・・となったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000018-okinawat-oki

さて、石垣の人間でもない私が言うのも変な話ではありますが、本当に両手を挙げて喜んでよいものか???
少し疑問も残ります。

この新空港建設には、自然保護を理由に反対論が繰り返され、当初の計画から37年もかかっています。
自然との共存は空港に限ったことではないのですが、やはり保護された方がよいわけです。

私何よりも気にしていることは、石垣空港と共に発展してきたとも言えるJTA・RACの存在です。
JTAは、前身の南西航空時代から石垣路線を基幹路線としてきました。

それだけに、B737-400以上の機種は導入できず、B737-400に統一してきました。
滑走路が延長された事により、B737-400以上の大型の機種が発着できるよになったのです。

B737-400しか保有していないJTAにとっては、競争力が大幅に落ち、収益が落ちるおそれがあります。
JTAの収益が落ちるということは、合理化を進める事になりかねません。

JTAは、石垣路線以外にも、RACと共に南西諸島への航空路線を多数運行しており、それらの路線の収益は良くないものの、離島にとってはなくてはならない生命線でもあります。

それらの路線を合理化のの一環として、整理・縮小してゆく可能性もあり、地方格差がさらに広がりかねません。

内地から石垣だけを目指して飛んでくる航空路線は増えるでしょうが、これらの不採算な離島路線には参入しないでしょうから、乗り入れてくる航空会社に制限をかける等の対策も必要な気がします。

また、旧・石垣空港でターミナルから飛行機の搭乗口まで運行していた、東運輸のランプバスも役目を終えたそうです。
石垣島内で唯一の路線バスを運行する東運輸にとってはこのランプバスの収入が大きな支えとなっており、不採算な路線を維持してきたのです。


本当に島民や地元の方の利益を維持できるのか・・・。

新石垣空港開港には複雑な思いが拭えません。


  1. 2013/03/07(木) 14:10:20|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CTCと駅単独てこ扱い

CTC・・・鉄道の世界では列車集中制御装置の事を指します。

Wikipediaによれば、路線・一定区間の単位で信号や分岐器の連動装置を運転指令所又は列車制御所にて遠隔制御できるようにしたシステム・・・だそうです。
つまり、信号やポイントのスイッチを一箇所ので扱い列車の進路を制御する方式でアリマス。

それに対して、各駅や信号所で『テコ』と呼ばれる信号やポイントのスイッチを扱って、列車の進路を制御する方式を『駅単独テコ扱い』と言うそうです。

さて、今回のお題はムズカシイ話ではなく、模型に置き換えたら・・・という話です。

エンドレスに待避線というレイアウトで、1つのパワーパックとそれに接続されたポイントスイッチで運転をする・・・鉄道模型ではおなじみのスタイルです。
ポイントのスイッチを一箇所ので扱い列車の進路を制御する方式にあたりますので、CTCと原理は同じです。

これに対して、1つのエンドレスをいくつかのギャップに区切り、ギャップ毎に違うパワーパックで操作し、ギャップの毎にポイントスイッチを操作する方式・・・いわゆるキャブコンが『駅単独テコ扱い』の原理になります。

現在のCTCはCTC単独よりも、あらかじめコンピューターにプログラミングされた進路を自動的に構成してゆくシステム・PRC(自動進路制御装置)と併用される場合が殆どです。
大きな合理化・省力化につながりますが、異常時でダイヤが乱れ、列車の順序が変更になった際には、プログラムを打ち込に直す手間があり、さらに大きな乱れを導いたりと、自由度は低いシステムです。

一方、『駅単独テコ扱い』は、運転取り扱い要員を配置する必要がありますが、人間の判断を直ぐに反映できるので、ダイヤの乱れも最小限に抑えられ自由度の高いシステムです。

京急が、頑なに『駅単独テコ扱い』に拘っているのは、このような理由だそうで、輸送障害のの少なさの象徴ともいえますね。


さて、長くなりましたが、模型の場合もこの法則は当てはまります。
集中制御であれば、2列車以上の同時運転は難しいものがありますが、キャブコンであれば、自由度が高く、しっかり管理できれば、実に自由度が高く楽しいシステムなのです。

さて、下の画像は、CTC制御が導入されている路線で使われていた制御盤です。



もちろん、CTCが導入されているので、通常はこの制御盤を駅で操作する事はありません。
しかし、操作しなくてはならない場面が出てくるわけでして、その場合はどうするのか?

制御盤右上にある鍵穴にご注目下さい。
鍵の位置が『集中』と『現場』と2ポデションあり、『集中』は通常のCTC制御、『現場』は、駅単独テコ扱いとなるよに切り換えて使用します。

模型でも、キャブコンで配線しておき、このような切り替えスイッチを設ければ、必要に応じて集中制御と切り換えて楽しめるというわけです。

模型の場合でしたら、ポイントは『現場』扱いが現実的かもしれませんが。。。

  1. 2013/03/05(火) 14:28:16|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張???

基本的に出張の無い仕事なので、マトモな仕事の話ではありません。。。

でも、真面目にやらねばなる仕事(私事)もございまして、先日の公休日に今年2回目となる踊り子号へ。

20130227_103833.jpg

こちらで、長時間の打ち合わせ。

20130227_121322.jpg

さて、我が家の模型も出張して行きました。

20130302_172856.jpg

出張先はこちらイベントです。

近々、出張した彼らの仕事ぶりを覗きにゆきますかね。
  1. 2013/03/02(土) 17:26:06|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。