もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の工作

暑い日が続きますね。
こういう時は、栄養のある物を食べないと・・・・。

てな訳で、今夜の夕飯はゴーヤーちゃんぷるーモドキを作りました。

材料は、ゴーヤー、木綿豆腐、豚肉、にんじん、モヤシ、卵です。


先ずは、豆腐の水抜きから。
木綿豆腐崩してを電子レンジで数分。
水を出来るだけ抜きます。

次に、材料を切ります。
にんじん、豚肉、もやしを適当な大きさにカットします。
ゴーヤーは縦に切り、中のワタをスプーンで取り出してから、横から適当な大きさにカットります。
苦味が気になるようなら、カットした後塩もみするとよいでしょう。

フライパンを暖め、解いた卵を流します。スクランブルエッグの要領でかき混ぜます。
肉、野菜、豆腐の順に入れ炒めます。
塩コショウ、ごま油で味付けすれば出来上がり~!!!!


ちゃんぷるー
  1. 2008/08/02(土) 22:54:50|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<悪いお店がまたできた | ホーム | 久々の工作ネタ>>

コメント

こんばんは。

今晩は自分ち(一人暮らし)もゴーヤチャンプルでしたw
うちのはずっとシンプルで、ゴーヤと絹豆腐と卵、これを炒めて鰹節と醤油、多めの生姜と大蒜で味付けするだけ。

ただ、ビールのつまみとして活躍できるよう、ゴーヤは敢えて厚めに切って、苦みが残るようにしています。
  1. 2008/08/02(土) 23:37:40 |
  2. URL |
  3. クロポ415@泥酔鉄道 #-
  4. [ 編集]

クロポ415さんこんにちは。
おや、偶然ですね。
自分も苦味の無いゴーヤはつまらないので、そのままです。
ゴーヤの天麩羅を塩で食べるのも良い肴ですよ。
  1. 2008/08/03(日) 10:45:36 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゴーヤの天婦羅・・・

今、養老で食せますね。

今から行ってきますノシ
  1. 2008/08/03(日) 20:04:44 |
  2. URL |
  3. 酉弐マニア #-
  4. [ 編集]

酉弐マニアさんこんばんは。

養老にはゴーヤの天婦羅なんてメニューにあるんですか!!!!
沖縄では天麩羅の衣が恐ろしく厚くビックリした思い出が・・・。

楽しんできて下さい。
  1. 2008/08/03(日) 20:27:10 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/123-da691b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

