もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/144のススメ

このタイトルを知っている方は、鉄道模型歴20年以上の方が殆どでしょうか。
’85GMカタログ(’84発行)に掲載されたコラムです。
内容は1/144の航空機を、レイアウトのストラクチャーとして活用しようという内容でした。

1/144スケールの航空機プラモは私が全く興味の無い軍用機ばかりで、旅客機は1/200が中心です。旅客機プラモ自体下火のようで、スケール問わずあれば良しというのが現状のようです。
まぁ、このコラムが再録された’86発行のGMクラフツマンマニュアルでも、状況が悪くなったとの旨が書かれていたので無理もない話かもしれません。

最近、件のコラムを読み返す機会があり、旅客機を導入してみようと思い立ったのであります。

同じ航空機プラモでも軍用機は1/144スケールも花盛りのようですが、エゲツ無い軍用機は全く興味がありませんので、数少ない旅客機を探す事にしました。

1/144の旅客機もレベル等の海外メーカーはそこそこ出ているのですが、国内のエアラインの製品となるとやはり国内のメーカーになります。
と、なると、ハセガワのYS-11、童友社のYS-11、F-27フレンドシップ、B777、B747、プラッツのB737-400あたりになります。
狭い我が家を考えると、大きさ的にはYS-11かフレンドシップあたりが良さそうです。

そんな事を思いながら、近所の模型店に行ったらコレが売っていましたので迷わず購入。

YS11


童友社のYS-11・JTAカラーです。
値段も、割引店だったので\1,000を切る安さです。
このシリーズは他にANKやANAモヒカンルックがあるようです。
モヒカンルックがあるなら、南西航空や日航カラーがあってもよさそうなんですがね・・・・。
今後に期待したいものです。

何はともあれ、初めての旅客機製作開始です。

  1. 2008/02/06(水) 22:49:54|
  2. 南西航空事業部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1/144のススミ具合 | ホーム | 長かった・・・>>

コメント

こんばんは。
次回のモジュールは飛行場ですが?
スゴイ壮大なものになりそうですね~。
おいら的にはYS11といえば入間基地のヤツが一番馴染み深いですが・・・
もう引退したのかな・・・
  1. 2008/02/07(木) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. 酉弐マニア #-
  4. [ 編集]

酉弐マニアさんこんばんは。

ピンポ~ン!!
大正解です。

でも、カーブモジュールを利用するだけなので、空港の片隅にある整備ハンガーという想定で作ります。

入間のYSというと、航空自衛隊のでしたっけ?
YSは全機引退したそうで、埼玉の航空公園にも保存されていますね。
  1. 2008/02/08(金) 19:44:32 |
  2. URL |
  3. gino-1 #Xcs7yH/Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/15-e0677ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

