もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄へ行く 4日目

沖縄も4日目。

朝方嫁と義姉の病院へ寄った後、最近話題の真栄田岬の青の洞窟へ向かいます。

途中、読谷の座喜味城址へ寄ります。

1709

ここも、世界遺産へ登録された琉球の城(ぐすく)群の一つで、築城家と知られる護佐丸(ごさまる)によって築かれました。
沖縄に多い城郭だけ残る典型的な山城ですが、ここは特に美しく感じます。

1710

城郭の上にも上る事ができ、海も眺望できる沖縄らしい絶景が広がります。

1711  1712

見学はしませんでしたが、読谷村の歴史博物館の前に展示されていたこれらの美しい壷は骨壷だそうです。

1713

座喜味城址の見学を終え、真栄田岬へ向かいましたが波が高く遊泳禁止に。
よって、シュノーケリングで見学する青の洞窟も残念ながら見学できません。
まぁ、次回のお楽しみに取っておきましょうね。

洞窟は見学できなかったものの、岩場を歩き断崖近くまで行ってみました。

1715  1716

信じられないような青い色をした大波が、岩場に打ち付けその迫力には圧倒されます。
再来を誓い、真栄田岬を後にしました。

お腹も空いたので、金武(きん)町までタコライスを食べに行く事にしました。
やって来たのはこのお店。

1720

パーラー千里さん。
このお店がタコライス発祥の店だそうで、最近ではTV等でも広く紹介されています。
店内は昔ながらの喫茶店のような作りで、壁に貼られたメニューも良い味を出しています。

1717

メニューに$でも値段が書かれており、米軍基地が多い金武らしいですね。
タコライスも、タコスでは腹持ちが悪いと米兵から言われ、タコスの具をライスに載せた事が始まりだそうです。

注文したのは、タコライスチーズ野菜・600円、ジャンボタコチーズバーガー・350円、チキンバラバラ・800円の3品。
すぐに出てくるスピードもさることながら・・・・

1718

すごい量です

ジャンボタコチーズバーガーは、半分でこの大きさ!!!

1719

半端ないです・・・。

タコライスは食べる前にかき混ぜますが、まりの量にかき混ぜられません・・・・。
ちなみに、食べ切れなかったらテイクアウトもしてくれます。

味の方も大味ながら、程よく野菜とチーズが絡み独特の味わいです。

食後、近辺をブラブラ。
昔ながらの建物や、派手な装いの建物が多くありますが、夜の店が多く昼間は静まり返っています。

1721  1722

1723

夜は違う雰囲気なのでしょうね。

その後、北谷で買い物と食事をして帰宅しました。

1724














スポンサーサイト
  1. 2008/09/09(火) 22:50:03|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沖縄へ行く 5日目 | ホーム | 沖縄へ行く 3日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/152-1aed69e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。