もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一夜漬けの夏の宿題

みなさんは、夏休みの宿題をいつやりましたか?
私は9月1日以降でしたが、まぁ遅れたり忘れた事はありません。
そんな経験をオトナになってまでした話です。。。。。。。。。


話は前後しますが、先日の運転会では『夏の列車』なるテーマがありました。
結局、幹事(私ですねぇ)の失態により、発表時間が無く幻のテーマとなってしまいましたが・・・。

そんな訳で、阿字ヶ浦海水浴場へ行く『夏の列車』という事で、茨城交通のキハ200を一晩でデッチ上げた話です。
kitchNからタイミング良くキハ200用のデカールが販売され、これまたタイミング良く“有限会社関水金属”製のキハ20を入手できた事が大きな後押しとなりました。

1597

ベースのキハ20はケースの蓋が爪で開閉する時代の骨董品ですが、製品のシルエットは決して悪くありません。
無骨ながら、走る事に徹して安定した動作の動力も魅力です。

早速、工作を開始します。
動力とボディを分離し、ボディは屋根とガラスにさらに分離します。

茨城交通のキハ200は、鹿島臨海鉄道が大洗線開業の際に国鉄より譲り受けたキハ20です。
大きな特徴として、正面の灯火類が鹿島臨海鉄道時代に前・尾灯が一体となった角型ライトに改造されています。
よって、正面下にモールドされた尾灯や銘板、空気取り入れ口を削り落とします。
貫通扉上の空気取り入れ口も撤去されていますが、綺麗に削る自信が無かったのでそのままにしてあります。

1599  1598
befor                 
                                         after

屋根の加工状態です。

1600

屋根と車体を接着し、前面中心に隙間を埋めたら塗装です。

1764

屋根色となるねずみ色1号を吹き、オデコ部分を除く屋根をマスキングして白3号を吹きます。
そして、デーカール貼り&苦手な色入れです。

1767

雨樋用にもデーカールがありますが、デカールのノリが悪く急遽西武レッドを筆塗りしました。

正面に車番を入れますが、下帯に位置が若干高く見事に干渉しました・・・oz

1770

メインとなるライトは、KATOのAssyパーツからです。
何で購入したのか分かりませんが何故か家にあった物です。

1773

スライスして、取り付けて、宿題終わり~!!!

1792












スポンサーサイト
  1. 2008/09/17(水) 18:05:18|
  2. 客貨車区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風 | ホーム | リベンジ!!パワーパック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/158-95968e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。