もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島トンボ帰り

昨日・今日で、福島の三春へ行ってきました。
今は亡き祖父母が健在の頃は、毎年年末年始に福島への帰省が我が家の恒例行事でした。
祖父の命日が正月二日ということもありここ数年は年明けすぐに行くのが恒例でしたが、今年はダラダラとずれ込んでこの時期になってしまいました。

祖父母の家は空き家なので、近くに住む伯母の家にお世話になります。
伯母に連絡したところ、京都に住んでいる年が一番近い従姉(花婿募集中)も今日帰省するとの由。
ここ数年ご無沙汰だったので、ずれ込んだ帰省が幸いでした。

従姉と連絡を取り合い、東京駅で合流。
数年ぶりの再会なので、道中話題には事欠きません。
恋愛や結婚、親や自分の将来の話・・・etc。
この従姉とこんな話をするよになるとは思ってもいませんでした。
お互い年取ったねぇ・・・・。

1時間程で、北風が吹き荒れる郡山へ。
幸いすぐの接続で磐越東線がありました。
夜遅い到着でしたが、伯母「は待っていてくれて久々に懐かしい杯を交わしました。

さて、一夜明けて本日。
隣の船引町・・・(今は田村市ですな)にある祖父母の眠る寺に1年ぶりの墓参です。
残念ながら来る度にシャッターを下ろした店舗が増えてしまっていますが、生まれ育った神奈川から動かない自分にとって『ふるさと』と言える場所かもしれません。
高台の墓地から眺める風景は今も昔も変わりません。

初詣にも行っていなかったので、船引の神社へ。
初詣は節分までに行けばよいそうなので、滑り込みセーフですかね。
祖父母への墓参、初詣を終えて、自分の中でやっと年が明けました。

何だかんだやっているうちに、早くも夕方です。
明日は仕事なので名残惜しいですが、帰路につきます。

一泊二日でしたが、とても懐かしく充実した時間が過ごせました。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/30(水) 23:09:27|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長かった・・・ | ホーム | 休みでも・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/16-73331d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

