もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バランスを取る?コウモリ

我がCKCクラブでは、我がCKCクラブでは、東ファンvs西ファンの争いが絶えません。(名物なんで絶えるとつまらないかも・・・)

私は最初に宣言したのは中立派宣言なのですが、その後は東の記事が多く中立派としてのバランスを取る為に今日は西の記事を書いてみます。(そう書いてコウモリである事を隠そうなんて気はありません・・・・たぶん)

お題はE851です。
呑み会で西派を虐めすぎたお詫びに先日購入した貨車セットのカマです。
多少凹み部分にお約束のカスレがありますが、最近のKATOのカマにしては良い塗り分けに属する製品ではないでしょうか。
少し気になった部分の色入れとちょいとした加工を施しました。

一番気になるのは丸窓部分。
E851のチャームポイントとなる部分です。製品では、Hゴム表面は黒で塗装されていますが断面が朱色のままで、中のダイキャストも明るいグレーなので大きな窓から目立ちます。
そこで、断面とダイキャストに黒を塗りました。

窓

これで随分と落ち着きます。

正面窓下の標識灯のリムに銀を入れます。

顔

無塗装に比べると、随分と締まった印象になります。

ユーザー取り付けになっている避雷器は丸型の物です。
しかし、4号機となるE854だけは電車の廃車発生品(らしいです)の6角避雷器が取り付けられており、形態差をつけるには格好のポイントです。
早速、ジャンク箱から掘り出した阪急用の避雷器に、GMのNo14を塗りゴム系接着剤で取り付けました。

避雷器

この角度からすると、正面窓断面も塗った方が良さうですね。
まぁ、側面の丸窓程目立たないので、このままでもイイかなぁ・・・・・・・・。

最後にインレタを貼り、一応の特定番号機・E854の完成です。

完成


最後に、私が撮った現役時代のE851の写真を。

実物


高校時代に狭山ヶ丘の友人宅へ遊びに行った帰途に撮ったと記憶していますが、撮影場所は狭山ヶ丘か所沢だったか定かではありません。


東と西の貨物列車編成が揃い、バランスが取れた中立派のコウモリとなりましたが東傾向の自分がいます。
だって、東は私鉄なんだもんね!
  1. 2008/09/21(日) 00:12:29|
  2. ラウンドハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<おでかけしてきました。 | ホーム | 台風>>

コメント

似合わない、似合わないよぉ!


対抗してE31でも作ってみようかな。
なんて書くとワラビあたりがやっちゃいそうですが。


考えてみたら私は東派だろうか西派だろうか・・・・

JRなら東派ですが、こと私鉄となると京阪の絡みから西派(意味が違げぇ~)ですけど。いやKQも好き ◆iut7zO.kだけど。
そういやバスなら近江鉄道とか西武とか西日本とか(みんな浜大津行き)なんですが・・・・やっぱ西派?
  1. 2008/09/21(日) 01:18:31 |
  2. URL |
  3. 昴 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
脇の駐車場?の雰囲気からすると所沢っぽいです
ね。というか狭山ヶ丘の雰囲気を知らないだけですが(笑
E851の12系によるさよなら列車も所沢の側線から発車しました。
その駐車場から仮設階段で乗車したので、よく覚えています。
  1. 2008/09/21(日) 07:50:15 |
  2. URL |
  3. ar-2 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

昴さん>
やっぱり似合わないですかね???
E31は、ワールドから出ていますから是非・・・。

私も、“私鉄”となると西側です。
京阪・阪神・阪急・・・etc
バスで西派なら西で良いかと。
迷うなら、東西兼用という手もアリかと。


ar-2さん>
私も、所沢だったような気がしますが昔の事なので・・・。
E851のさよなら列車は、ホームから乗らなかったのですね。
客車を牽引した貨物用の私鉄電機も珍しいですね。
  1. 2008/09/21(日) 21:41:59 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/161-0362964e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

