もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法の(?)ランプ

今日は公休日でしたが8時前に嫁に叩き起こされ、職場までクルマで送ってほしいとの事。
一昨日の出勤日の帰りに飲みに行ったそうで、職場に原付を置いてきた事を今朝まで忘れていたそうな・・・・。
怒りよりもただただ呆れます。。。。。

昨晩は久し振りに外呑みをしたので、まだアタマが起きていませんが嫁を送ってきました。

まぁ、こんなに早く起きれる公休日もめズラしいので、洗濯機を回しながら昨日買ってきたアルコールランプを試してみることにしました。

38

東急ハンズで燃料のアルコールを含めても1,500円でお釣りが来ました。
半田で組んだ真鍮キットを分解する際に使用するのが目的です。
アルコールランプを使うなんて、高校の授業以来でしょうか。

早速、火を付けて、組み立てに失敗したキットを焙ります。

39

焙られているのは、アルモデル製の軽便気動車。
前面をズラして半田付けしてしまい、新たに買い直そうかと考えていましたが、いつの間にか品切れに・・・。
潔く廃棄出来ずにおり、今回の実験台になってもらいました。

焙っていると、『ピキッ!』と音がし前面をズラしてみると見事に剥がれてくれました。
もう1つNゲージのエッチングキットもやってみましたが、こちらは板厚がウスく少し変形してしまいました・・・oz
焙る時間がもっと短くても良いみたいです。次回への良い経験ですね。


40


歪みを直せるだけ直して、再度組み立てました。

41]

どちらのキットも廃棄まで考えていましたが、アルコールランプのお陰で見事に復活しました。
さて、路面モジュールの買い物にでも行こうかな。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/06(月) 17:16:06|
  2. 四宮電車工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<買い物から帰って・・・(習作その9) | ホーム | 習作その8 マイナス1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/175-6ba7a9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

