もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユルく楽しむ無意味な(?)加工

工作机の隅から、KATOのクイック・ヘッドマーク用マグネットが2つ出てきました。
この前加工したE851にもマグネット取り付け穴が開いていたものの、マグネットが入っていなかった事を思い出しました。

実機は貨物専用なので、普段はヘッドマークを取り付けていませんし、実車が取り付けたヘッドマークはクイック・ヘッドマークに製品が無いので無理もありません。

マグネットもあることですし、ならば、無意味に取り付けられるように加工しよう!!!

と、いう訳で加工しました。
穴にマグネットをハメ込むだけなのですが、そのままだとマグネットがやや出っ張りボディが嵌らなくなります。
よって、ヤスリで穴の奥を削り少し広げて、ダイキャストブロックとツライチになるようにしました。

掘米氏(32歳・独身大叶在住らしい)が何処からともなく現れて、ヘッドマークを取り付けてます。

2000

そういえば、手持ちのラウンドハウス・ブランドのEF61-19(やすらぎカラー)は、どうなっているだろう?と思い分解してみると、E851と同じ状態でした。
マグネットのうち1個をこちらに回し、EF61-19にもクイック・ヘッドマークを取り付けられるようにしてみました。

EF61の特急はクイック・ヘッドマークが標準装備になっているので、マグネットを穴にハメ込むだけで済みました。
早速、堀米氏のチェックが入ります。

99

掘米氏、微妙にズレてない???

何?コレで文句無いだろうッ!!!だって?

02

やっぱ、ズレてるよな。。。まぁイイでしょう。


実際には、これらの列車を牽引した実績はありませんが、模型ならではのユルい楽しみ方をしてみるのもたまには如何ですか???
  1. 2008/10/17(金) 23:08:09|
  2. ラウンドハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<路面モジュールその3 | ホーム | 古の浅野川線>>

コメント

こんばんは。
なんと、クイック用の凹みがあるのですか。それは活かすしかないでしょうね(笑

しかし赤いカマに青いカン(HM)、白いカマに赤いカンというのも似合いますね。
ヨ851は特に12系との絶妙のカップリングがありましたから、「はくつる」フルなんてのも夢があってイイですね!

個人的にはEF10のステンレスやEF30withE26カシオペア…なんてのも模型ならではと思います。
  1. 2008/10/18(土) 23:09:13 |
  2. URL |
  3. ar-2 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ar-2さんこんばんは。

クイック・ヘッドマークを付けろ!!と言わんばかりのしようでした(笑

赤と白、ゆうずら・はくつるは狙ってみましたが、ヘッドマークで随分と見栄えが変わる事には驚きました。
今度、ブルトレを引かせてみたいと思います。

ステンレス釜とE26・・・模型栄えしそうですね。
  1. 2008/10/19(日) 01:27:16 |
  2. URL |
  3. gino-1 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/187-cdb81940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

