もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全日本模型ホビーショーに行ってきました。

今日は、CKCメンバーと全日本模型ホビーショーに行ってきました。

7

海浜幕張駅前で、あやにぁみ氏と待ち合わせましたが、オイラは見事に15分遅刻!!!!

心の広いあやにゃみ氏は快く許してくれましたので、会場を見て行きましょう。
全日本模型ホビーショーは鉄道模型の展示もありますが、ラモデル・ラジコンがメインで道具や素材に至るまで幅広い展示があり工作好きには魅力的なショーです。

鉄道模型は入口付近に纏っているので、順に見てゆきましょう。

まずは、Tomixとトミーテック。
Tomixでは珍しい旧型客車・オハ61系が発表されていました。

10

凝った作りになり期待できそうですが、値段もそれなりになりそうです・・・。

動きが活発で注目のトミーテックでは各種コレクションが発表されており、次期鉄道コレクションは、塗装済みサンプルも展示されていました。

24

25

実車が2両のみで、併用軌道から神戸高速まで走った山陽710は魅力ですね。
秩父・東武は4両組ませてみたいのでもう1編成欲しいですが、他の車輌はいりませんね・・・・。
今から、交換・引き取り手を募集しおてみましょうかねぇ・・・。

鉄道以外のコレクションシリーズも続々とでるようで、こちらは大物ばかりのお寺シリーズ。

35

五重塔まで出るんですね。
一階毎に外せるなら、エラく高い塔が組めそうですね。

さて、バスコレは・・・・

ハチマルシリーズでは5Eが!!!

27

でも、前後扉なんですね。
前中扉なら、オレンヂに塗り替えても面白そうですが。

通常サイズのバスコレでは呉羽シリーズが企画されているようで、MP117KとMP218Kが予告されていました。

28

いつも通り、前・中扉や前後扉等各バージョンが用意されているようで・・・・

32

で、MP117Kは前扉だけのバージョンも用意されているようで・・・。
側面を見ると、サブ・エンジン冷房車仕様のようで・・・・。
こんな形態は珍しい事業者ですね。

30

事業者は未定らしいです。
でも、期待しても良さそうですな

まぁ、開封売りな最大の不人気でしょうが・・・・。
期待通りの事業者なら、何台でも引き取りたいですね。

トミカリミテッドで企画されている、昴サンバー消防車の実車も展示されていました。

74

トミーテックの中の人、結構富士重好きみたいですね。
是非、バスコレに3Eを・・・・。


Tomixブースを見ていたら、a氏と合流しました。

GMブースでは、実車の営業開始よりも早く京阪新3000系の試作品が展示されていました。

13

ここまで製品化が早いのは、珍しいですね。
悪い陰謀を感じたりするのは、気のせいwww?
GMブースではストラクチャーのバルクが格安で販売されており、丁度欲しかった物を格安で購入できました。

隣にKATOブースもありましたが、特に興味ある物はありませんでした。

MODEMO(ハセガワ)のブースでは、京福電鉄(嵐電)のモボ621が予定品として発表されていました。

58

57

まだテストショットの段階ですが、プロポ-ションは良さそうです。

62

独特の額縁スタイルも良く再現されています。
よく見たら、床下はプラインジェクションとなるようで、従来のメタル製一体の物よりシャープになっています。

63



個人的には嵐電は旧型車の方が興味あるのですが、やはり今の顔となる車輌の方が売れるのでしょうね。
とは、言っても購入決定だったりするのでゲンキンなモノです(笑)

他にも、都電7000系の更新・リバイバル塗装(黄色・青帯)や名鉄のモ610急行色も予告されていました。

ちなみに、旅客機の新作はB737-800とレベルOEMのA380の寂しい状況・・・・。

64

逆に旅客機が2機種出れば、豊作ですかねぇ・・・・。















さて、今年は国産プラモデル50周年という事で歴史を彩ったプラモの展示等の特別展示がありました。

日本最初のプラモデル・潜水艦ノーチラス号の金型です。

38

私は、興味が無いのですが、やはりミリタリーモノでした。

37

40

乗り物のプラモも多数ありますが、青函連絡船のプラモなんてあったのですね。
再販したら、鉄道ファンにもウケそうです。

43

41

44

実物では実現しなかった、JALのコンコルドがプラモとして発売されていたのは面白いですね。

乗り物やアニメばかりではなく、何でもプラモになった時代があり、勝鬨橋までプラモになっていました。

44

組み立てた後も楽しめる電話やヘア・アイロンのプラモもあったのには驚きます。

45

そういえば、昔のプラモにはこんな接着剤が必ず入っていましたね。

47

また有名人・著名人の作ったプラモが展示されており、三遊亭金馬師匠が製作されたDC-3も展示されていました。

56

古典芸能を生業とする三遊亭金馬師匠の趣味がプラモというのは、ちょっと面白いですね。

それにしても、1/144のDC-3が・・・(ry

他の場所では、鋳出機を展示してプラモが出来る工程の実演をしていたり・・・

36

プラモデル製作教室も開かれていました。

23


このイベントでは道具の展示も多数されており、普段は道具をなかなかじっくり見る機会が少ない為か新たな発見が結構あります。

21

69

また、建物や船舶など、キット完成品を目にする事ができ、良い刺激になります。

72

18

それにしても、最近のお城のキットはかなり精密ですね。

そして、昔遊んだ懐かしのミニ四駆も・・・。

79

83

自分が知っているあたりは、この辺までの車種です・・・。
歳とったなぁ・・。

途中で合流した、クロポ415氏に車で都内まで送って戴き、呑み会と相成りました。

083

ちなみに、今日の購入品です。

1/144の旅客機2機と、1/144の格納庫のペーパーキット2つ、GMのバルグ数点でした。

86

合計で\4,000でした。






  1. 2008/10/18(土) 23:46:50|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<路面モジュールその4 | ホーム | 路面モジュールその3>>

コメント

乙でした~。

昨日は乙でした。
帰り際に中央線遅延の影響をモロ受けて10分位帰りが遅くなったのがオマケです。
また何か見物に行きましょう!!
  1. 2008/10/19(日) 10:50:11 |
  2. URL |
  3. ayanyami #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

ayanyami さんこんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
バスには、間に合ったのでしょうか?

また、何かありましたらお願い致します。
  1. 2008/10/19(日) 12:47:26 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/189-ef710a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

