もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南西国事業部国際線参入???

このほど、我が南西航空事業部では国際線への参入が決まった。
良質なカレー粉を安定的に輸送する為に、エアーインデア社とのコードシェア便で・・・・・・


と、妄想はコレ位にして、先日の幕張にて、勢いで購入したCORGI製のロッキード・コンステレーションのハナシです。
半世紀程前の古い飛行機なので詳しくありませんが、たまたま1/144旅客機モデルを特集した1985年版GMカタログによるとL-049という機種らしいです。

南西航空グループ以外の機体は殆ど興味が無いのですが、1/144の完成品で¥1,000という値段だったので、勢いで購入してしまいました。

104

エアーインディアの塗装が施された機体は全て金属で出来ていますので、結構な重量があります。
製品はビスの頭はフラットなキャップで蓋があり、小技が効いています。

製品のままではギア(タイヤ)が収納された状態で、このまま置くとプロペラを傷めてしまいます。
スナップ式のギア収納庫の蓋を外すと、付属しているギアへと簡単に交換できます。

107

前脚はタイヤだけでなく、開いた状態の収納庫蓋も取り付けます。

さて、ギアが着いたので、“例の空港”に着陸しました。

105

べ…、べつにロッキード機だから、この電車にしたんぢゃないからねッ!!!!








たぶんw
この製品には、不思議なオマケが付属していました。
108

メーカーの名前の由来となったコーギー犬のフィギアです。
短い尻尾や、短い足等、コーギー犬らしさは出ていますが、グレー1色だけなのであまり犬らしく見えないような…。
  1. 2008/10/22(水) 23:45:08|
  2. 南西航空事業部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<路面モジュールその8 | ホーム | 路面モジュールその7>>

コメント

おお

コンステレーションですか。数年前、アメリカから韓国にフェリーされる機体が函館空港に寄航したことがありましてうちの父親が空港まで写真撮りに行ってました。やはり4発機は迫力が違うとか・・・。
  1. 2008/10/23(木) 23:28:34 |
  2. URL |
  3. 会長 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

会長さんこんばんは。

近年、日本にコンステレーションが飛来したのですか!!
未だ飛べるコンディションを維持する海外の技術力や考え方の素晴らしさには驚かされます。

4発プロペラ機ですから、相当な迫力だったでしょうね。

自分も見てみたかったなぁ…。
  1. 2008/10/25(土) 00:38:21 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。コニーはいつ見てもふくよかなボディーラインがセクシーです。
ちなみにこれを双胴化して、翼をつないだら4発のP-38ライトンニングに・・・w
翼の形状はほとんど同じなのですよ。
  1. 2008/10/27(月) 20:28:55 |
  2. URL |
  3. ぬる・・・(ry #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ぬる・・・(ryさんこんばんは。

P-38と翼の形状はそっくりですね。
あんな形状の飛行機を作るセンスが何とも言えません…。
  1. 2008/10/28(火) 00:17:17 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/195-b8fe6e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

