もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琵琶湖への誘い(長い1日目・その4・大津へ)

近江今津駅で京都行きのへ湖西線へ乗ります。
待っていたのは、関東では懐かしのカボチャ電車。

2291

程よく暖房の効いた温もりある車内の雰囲気も落ち着きますね。

2292

湖西線は国鉄時代の開業ではありますが比較的新しい路線なので、殆どが高架線の上を走り線路だけならば都会の地下鉄と変わりません。
しかし、沿線風景は綺麗な段々畑のなるぶ緑鮮やかな田園地帯や模型で作りたくなるような味のある建物が多く見られ、所々で電車を止めて降りたくなる衝動に駆られました。(もちろんやりませんYO!!!!!)

2294

途中の近江舞子で特急の通過待ち。
ここ、近江舞子は以前は雄松という地名だったそうで、『琵琶湖周航歌』の2番で唄われた“雄松が里
”はこの辺りだったのでしょうか?

2295

今でも立派に生い茂る松だけは当時のままなのかもしれません。
素敵な車窓の湖西線を比叡山坂本駅で降り、京阪・坂本駅まで日吉神社の参道を歩きます。

2297

ダラダラとした長い坂道のので、長くはない道のりながらもしんどい道程です。

丁度小腹も空いたので、坂本駅の少し先にある『日吉そば』さんで昼食。
決して、『鶴●そば』が並んで入れなかったからぢゃないからねッ!!!!!

2298

腹も膨れたので、京阪電車で近江神宮前へ。
錦織工場で、大津の友人と『大津線感謝祭』で公開する京阪82号車の公開準備を。

色々あったけど、夕方前には何とか・・・・。

浜大津駅前のホテルにチェック・インし、明日の『大津線感謝祭』で展示する為に送ったモジュールを受け取ります。
ストラクチャーを並べてみましたが、やや少ないようなので調達に・・・・という理由で模型店巡りです。

先ずは、地元・大津の『レールショップなかむら』さんへ。
在庫整理で出ていた格安のミニカーを購入できました。
気を良くして、大阪まで遠征しマッハ模型さんへ。
大阪駅前の便利な立地なので、関西へ来ると必ず寄るお店です。

大阪地下街を歩いていたら、阪神百貨店はお休みのようで、こんな案内が・・・

2304

これも統合効果ですかね。

閑話休題。10分程でマッハ模型さんへ。

2305

HO、Nに限らず幅広く扱っているので、見ているだけでも楽しいですね。
気になるHOの委託品もあったのですが、予算が無くパス・・・。
ここでは、手頃な人形を安く入手できました。

今日の買い物です。

2310

大津に戻り、友人と一杯。
『大津線感謝祭』の前夜祭を上げて、長い1日目が終わりました。

  1. 2008/11/05(水) 00:14:51|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<琵琶湖への誘い(2日目・大津線感謝祭) | ホーム | 琵琶湖への誘い(長い1日目・その3・今日は今津か~♪)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/208-19e82e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

