もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感謝祭その後

大津から帰って来た途端に仕事が忙しく、更新が滞っていました。

久し振りに早く帰宅できたので、大津線感謝祭で展示させて戴いたモジュールを修理をしました。
修理と言っても軽微な破損で済んだので、桜の木を植え直して根元にパウダーを撒く程度の作業です。

ブログでは細かい完成披露をしていなかったので、修理ついでにモジュールの撮影をしました。

先ずは、蹴上モジュールの全体象です。

2371

実際の蹴上駅周辺は複雑な道路構成で、画面左下の荒地にしてある部分は都ホテルが建っています。
しかし、模型では場所がない・・・・と理由を付けて手抜きして荒地になりました。
桜が植えてある土手の下には歩道があるのですが、これも同様の理由で省略・・・・・・・。

それでも、感謝祭で見に来て戴いたお客様からは、「懐かしい蹴上の風景だ!」とか、「桜があって蹴上の雰囲気が出てる!」とのお言葉をたくさん頂戴し、蹴上らしく見えたようで作った甲斐がありました。

遅くなりましたが、お越し戴いたお客様ありがとうございました!!!


さて、蹴上モジュールの様子です。

電車の姿を見つけて走ってきたおっさん。

2364

横断歩道を渡る歩行者と、撮り鉄・・・

2365

どちらも、Tomixの昔から出ている人形です。
やや値段が高めですが、ジオコレシリーズの人形より動きがありストーリーが作りやすい良い製品です。
最近は品薄のようでうが、今後も継続して販売してほしいですね。

500型の準急列車が通過した三条方面の乗り場では・・・・・

2369

時刻表を見るお客さんがいますね。

2370

目線を下げるとこんな感じです。

2373

ちなみに、このモジュールでは、停留所や信号機、クルマは運搬を考えて固定されておらず、ケース代わりの百均で買ったタッパーの底面に両面テープで固定して持ち運びます。

2375

さて、直線モジュールの方は特定の場所はありません。
大津線感謝祭で展示した時は、こんな感じでした。

2376

車輌とクルマで、80型が登場した頃をイメージした展示にしてみました。

2377

宿『いこい』の前では、ばばぁ(←これ重要)が宿泊客を出迎えています。

2382

その脇をマツダのK360がバタバタ音を立てて通り過ぎます。

この直線モジュールも、運搬を考えて人形と建物の基礎以外は固定していません。
プラ板で作った建物の基礎の大きさは合いませんが、建物や車輌・クルマを変えれば別の風景に早変わりです。

少し古い街並みを行く最新式のLRTとか・・・・・

2384

昭和40年代頃の下町の路面電車とか・・・・

2387

まだモジュールの材料があるので、今後も色々な風景を作ってみたいと思います。


それにしても、置き場所を確保しないと・・・・・。

  1. 2008/11/09(日) 20:58:54|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<見覚えのある顔 | ホーム | 琵琶湖への誘い(3日目・あちこちぶらぶら)>>

コメント

収納スペース

重ねられるように平面状に作ることが出来ればよいですが、分割出来ない山なんか作ると大変です。
当方は山モジュを改修しようかと思考中です。
重ねられると埃対策にもなります。
  1. 2008/11/09(日) 23:04:37 |
  2. URL |
  3. 赤緑 #aR5DLEYU
  4. [ 編集]

赤緑さんこんばんは

積み重ねられるモジュールばかりだったらイイのですが、山とか収納に厄介なモノほど作りたくなるんですよね…。
赤緑さんのように、上手く分割できるように作れるように研究します。
  1. 2008/11/10(月) 17:41:44 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/211-2c35b51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

