もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

営団7000系箱組み開始

側板の修正で長いこと手間取っていた、営団7000系の箱組みを開始しました。

今回は、2段窓+1段窓編成なので、双方のキットのイイとこ取りをします。
つまり、側板とキノコ妻板は2段窓車、屋根と前面は1段窓車という具合です。

しかし、これが思った以上にメンドクサく、簡単に事が運びません。
側板と屋根の長さが微妙に違ったり、妻面と屋根のカーブ部分が上手く接合してくれなかったり・・・。
妻面と屋根のカーブを合わせる事が最も難題でしたので、以下の方法を取りました。

・裾の長さの合う側板と妻板(狭幅・貫通扉付き・前面)は、裾の底辺を合せてコの字に組んだ後屋根の長さを合せて屋根を接着。最後に妻板を屋根カーブに合せて接着。

・両方共に、キノコ型妻板の場合は、側板と屋根の長さを合せて後屋根に両方の側板を接着、最後に妻板を屋根カーブに合せて接着。

と、いう手順です。
しかし、ポリパテでの修正は必須で、今日の成果は3両だけでした。

2485


修正の際に削れてしまった雨樋の修正もしなければなりませんので、時間がかかりそうです・・・。
  1. 2008/11/20(木) 00:37:08|
  2. 四宮電車工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京王3000系・1次車のハナシ | ホーム | ちょこっと工作>>

コメント

こんばんは。先日はお疲れ様でした。
古いキットや複数のキットを合成すると、各部分の合わせが大変ですね。
特に写真のように側板と妻板の継ぎ目がピシッと出るようパテ持って整形するのが大変です。
  1. 2008/11/20(木) 22:05:55 |
  2. URL |
  3. クロポ415 #T4VI7/Tg
  4. [ 編集]

クロポ415さんこんばんは。

同じGM板キットでも、随分と差がある事をつくづく実感しました。

暫く、修正の嵐になりそうです・・・。
  1. 2008/11/21(金) 22:38:49 |
  2. URL |
  3. gino-1 #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/218-da1cffe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

