もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試運転へ行ってきました

明け番で帰宅し暇だったので、先日完成させた岳南・ED40の試運転は行ってきました。

試運転コースは、大倉山の『モデルランド田中』さん。
牽引力を試したかったので勾配のある6番線をリクエストし、ED40+ワム11両を試したみました。
平坦では心地よく引き出したくれましたが、勾配にさし掛かると空転し中腹程で止まってしまいました。

鉄コレの片軸駆動動力ではこんなモノでしょうか・・・。
結局、勾配を登坂できたのはワム車2両・・・oz

96

もう少し、ウェイト積んだり調整が必要ですね。。。

つづいて、先日購入したEF64-1001+くつろぎ6両。

99

これも登坂できず、ED40を後補機に付けて何とか通過できました。

後で店主より聞いた話ですが、この勾配はウスイ碓氷峠と同率の勾配だそうで、普通のF級電機でもかなり苦しいそうです。

頂上には、Ωカーブもあり線形も厳しい路線でしたが、素直に走れたのは先日の運転会でも活躍した京王3000だけという情けない試運転の結果でした。

00

その後は、バスで鶴見へ。
鶴見まで来たらついでに・・・と川崎の馴染みの喫茶店まで顔を出し、遅い帰宅になりました。

帰りの京急川崎駅で撮った一枚。

06
  1. 2008/11/25(火) 00:37:52|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<逆転の発想と備忘録 | ホーム | 忘れた頃に・・・・再び習作のハナシ>>

コメント

こんばんは。
一度行ってみたいと思っていましたが、レポ乙です。
聞いたとおり、勾配きついですか・・・
まるで名阪国道(R25)みたいですな。Ωカーブもあるし勾配もきついですし。
  1. 2008/11/25(火) 21:20:07 |
  2. URL |
  3. ぬる・・・(ry #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ぬる…(ryさんこんにちは。

大倉山の勾配はキツい上に距離も長く、かなり粘着力と牽引力がないとスムーズに登れません…。
他の番線は、平坦で急曲線も無く比較的走りやすいですよ。

走った事が無いのでわかりませんが、名阪国道って名前だけ聞くと走りやすい幹線国道をイメージしますが…。
  1. 2008/11/26(水) 15:07:13 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/221-0ab0d178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

