もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逆転の発想と備忘録

乗り物模型なら何でも創る職場の後輩のY君が、最近完成したクロスポイント製の営団02系を見せてくれました。
程よく煤汚れのウェザリングが施されており、技法を尋ねてみると意外な答えが帰ってきました。

最初に艶消し黒を全体に塗り、下地の黒が薄く浮かび上がる程度に車体色の銀をエアーブラシで吹き付ける…という技法でした。
ウェザリングというと車体塗装を完成させた後に汚しをかける…という方法が定石ですが、先に汚して後に車体塗装を完成させるという正に逆転の発想でした。

世の中にはアタマが柔らかい人がいるなぁ…と、つくづく感じました。


以下備忘録。

往 東1200(船1236)→3035M~4035M→修1406
宿1020→6M→沼1217/1222or1238→三1227or1243/1238or1250→修1311or1324

復 修1235→4028M~3028M→(船1408)東1443
沼1530→6M→宿1729
  1. 2008/11/28(金) 01:35:04|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<早くもモジュールを考える??? | ホーム | 試運転へ行ってきました>>

コメント

なるほど
下地にウエザリング色を先に塗ってしまうという方法もあるんですね。
今度自分も試してみようかと思います。
4110Y(謎)
  1. 2008/11/28(金) 06:38:07 |
  2. URL |
  3. クロポ415 #T4VI7/Tg
  4. [ 編集]

クロポ415さんこんにちは。

技法を聞いた時は、目からウロコでした。

4110Y >
宇940→船1208/1236→3035M~4035M?
  1. 2008/11/28(金) 10:00:37 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/222-cff1d184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

