もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早くもモジュールを考える???

車輌セットは結構買いますが、レールセットとなるとなかなか買わないものです。

先日の仕事中にモジュールのプランを1つ思いつきました(オイ)
仕事中に幹事しか決まっていない次回のモジュール・オフのネタを考えているのですからオメデタイ思考回路です。

今日立ち寄った中古店で、そのプランに使えそうなレールセットを見つけたので購入してきました。

2512

ポイントが欲しかった訳ですが、画像の量で1万円ちょっとというのはお得な値段だったのでセットで購入しました。
レールセットを買うなんて、何年ぶりかなぁ・・・。

帰宅後、思いついた配線プランでレールを組んでみました。

2515

画像の通り、中線のある信号所という設定です。
実物だと、黒砂信号所がこのような配線です。

これだけポイントがあれば待避線2本やヤードにした方が便利そうですが、敢えてこの配線にしました。
と、いうのも、前回のモジュール・オフでもう少し渡り線が欲しい・・・との意見がありました。
渡り線というと、ダブルクロスや同方向の分岐ポイントを組み合わせた片渡りがメジャーですが、エンドレスの運転方向の決まっているモジュール・オフでは渡った後に本線上で方向転換が必要となります。
そこで、本線上で方向転換の必要ない配線としてみたわけです。

この配線だと、折り返しの他、どちらの方向からでも退避線としても使えます。
中線の有効湯長は20m級で12両ありますので、留置線としての使い方もあるかと思います。

2513


12両以上の車輌を留置する場合は有効長が長い本線に留置し、本線列車を中線通過として運転する事もできます。

さて、線路配置は決まりましたが、電気的にはどうなるか???
選択式のポイントなので、本線側が開通している時は問題ありませんが、中線側が開通すると・・・。
ギャップを切ればイイだけですが、中線に車輌を入れる場合は殆ど停車させるでしょうから信号所内だけでのキャブコンは必須と思われます。
よって、制御盤を自作した方が良いかなぁ・・・。

そして、線路長だけで、2900mmの長さがあり、分割させたとしても収納場所をどうするか???

凝った配線にせず、簡単な留置線や待避線の方がイイような気もします。
今度の呑み会の時にでもクラブ内で意見を聞いてみようと思います。



スポンサーサイト
  1. 2008/11/30(日) 00:15:16|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<早くも | ホーム | 逆転の発想と備忘録>>

コメント

次期制作構想発表

設計段階から収納・運搬方法を考慮しないと後で苦労すると、経験者は申しております。
どんな信号所になるか、たのしみです。
  1. 2008/12/01(月) 06:31:40 |
  2. URL |
  3. 赤緑 #aR5DLEYU
  4. [ 編集]

赤緑さんこんにちは。

やはり運搬・収納は問題ですね。
とりあえず、ヤードなら起伏のあるようなシィーナリーは必要なく架線柱やストラクチャーを取り外し式にすればコンパクトに納まるかなぁ…と考えています。
  1. 2008/12/01(月) 11:43:34 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/223-849afc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

