もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川崎市電

めズラしく世間並みの三連休の三日目でした。

朝方に、仕事でもアソビでもない微妙な活動を行い、その足で川崎にある行き付けの喫茶店へ新年のご挨拶へ。

鉄道好きのマスターに川崎市電の保存車がある公園を教えて戴いたので、早速行ってみました。

目的地の桜川公園までは川崎駅から歩くと30分程かかるとの事でしたが、分かりやすい道だったので歩いてみました。

初めて歩く場所だと周りの風景が新鮮で、時間も短く感じますね。

ほぼ予定通り30分程で到着し、早速保存車を観察します。

IMG_2797.jpg

柵で囲まれ屋根も取り付けられているので撮影には不向きですが、現存唯一の川崎市電は破損箇所も少なく良いコンディションのようです。

IMG_2803.jpg

反対側にはホームも作られいかにも見学できそうな雰囲気ですが、残念ながら柵の外からの見学です。。。

川崎市電は短命ながらも特徴的な運命を辿りながらも知名度・歴史的にも恵まれず、全国でもトップクラスの保存館が作られた隣の横浜市電とは対照的に保存車もこの1両という寂しさです。
しかし、この車輌が大切に保存されていることで、今後も市電があったという歴史が伝えられてゆく事でしょう。

さて、帰りは再び30分程歩き川崎大師駅から京急で。

赤べコのHMを付けた赤べコ(?)に乗りました。

IMG_2815.jpg


スポンサーサイト
  1. 2009/01/12(月) 22:51:58|
  2. 資料室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フルスイング!!!! | ホーム | 新年会へ行ってきました(その2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/267-400d5be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

