もーあしび日記

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モジュールを考える

幣CKCクラブには、早くも5月のモジュールオフに向けて動きだしたメンバーもいるようです。

そこで、構想だけが先走る私のモジュールの話を。

先ずは、次回のオフに向け製作を考えているネタを。
・カーブモジュールを2台
・中線の信号場
・終端駅

カーブモジュールは昨年もやりましたが、更に2台作る事で家でもエンドレスを作って遊べる…という訳です。

次に中線の信号場ですが、本線上を逆走させずに渡り線の機能を持たせる他、留置線等工夫次第で楽しめそうです。
しかし、絶縁その他で課題山積です。

最後に終端駅ですが、あまり見ない作例で、留置線も兼ねられる…という狙いがあります。
コストを考え二面4線、二面3線あたりで考えてます。

で、今日の本題は信号場から終端駅へつながるアプローチ線を作る…という構想のハナシです。
コスト的、電気的な問題はありますが線路配置だけの話を。

我が家にはレイアウターやCAD、レイアウト定規なんて素敵な道具がありませんので見ズラいですが手書きデス。



信号場からアプローチ線を出し、高架で信号場構内を越えて終端駅へアプローチする…という構想です。
上図で、赤色の部分が高架区間になります。

信号場の長さが2700mm程度なので、図の左右からでも4%の勾配を稼げます。
内側線(図の上)は高架にする必要はありませんが、外側線(図の下)に合わせて高架にし、終端駅はアジャスター等を噛ませてボードごとカサ上げ…という構想です。

Wスリップを使えば、平面交差ながらポイント使用数も減らせるメリットがあります。
しかし、ポケットラインの2軸動力が通過できなかったような経験があり、本線路上に設置してイイものか気になります。

通過車両に制限の無い片開きポイントを組み合わせでもほぼ同様の線形を組めますが、ポイント使用数は高架プランと同じく大きなメリットは感じられません。

ダブルスリップに通過車両の制限が無ければ一番イイのですが…。
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  1. 2009/01/16(金) 20:29:31|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

面白そうだけど、モジュール上で高架は接続が大変そうですね~
これだけポイントあると手動って訳にもいかないし。
  1. 2009/01/17(土) 00:04:59 |
  2. URL |
  3. 束弐マニア #-
  4. [ 編集]

束弐マニアさんこんにちは。

高架にすると線形は面白いのですが、運搬・収納を考えて取り外し式にしようと思っています。
ポイントを含めて課題山積…幻の構想となりそうです。
  1. 2009/01/17(土) 10:25:27 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

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