もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅客機プラモ

「あ~疲れた…」
最近、ついつい口にしてしまう一言であります。
仕事が続き余暇が無いとと趣味にも没頭できません。。。

さて、昨日は久しぶりに早い帰宅…の予定でしたが、急遽職場を去る事になった先輩の送り出し行事に参加。予定より遅い帰宅になり工作予定はキャンセルにしました。

夜は昴氏への届け物があったので、修理から上がった旧ブ君でお出かけです。

少し早めに出て横浜西口・日ノ出町と寄り道し、旅客機プラモ探し。

エアーライナー(旅客機用)デカールだけは豊富に在庫があるものの、貼るキットが売っていません。。。

旅客機プラモの雄、エアフィックスが倒産(別事業者が事業継続)、ミニクラフトの国内代理店がアオシマになり旅客機プラモの取り扱い取り止め…と、明るい話題が無いので無理ないかもしれません。。。

さて、ジャンクコーナーには、日本の旅客機の雄・ハセガワのDC-3のバルクが\250売っていましたので購入してみました。

IMG_2964.jpg

このDC-3、1/200なのです。
ハセガワの旅客機プラモの基本は1/200なのでそれに合わせたのでしょうが、小さすぎる上、ハセガワのラインナップにDC-3と並べられる旅客機ってあったかなぁ…。
旅客機が無ければ、軍用C-47としての用途が思い浮かびますが、1/200の軍用機ってあるんでしょうか…?
機体が小さく、軍用機転用を狙ってかYS-11が国際スケールの1/144になっているのに、DC-3を1/200で設計するセンスって…。

模型屋を巡りを終え、昴氏宅へ。
我が家で余っていたパワーパックを譲渡したら、氏の好意でゴルフクラブを戴きました。

帰宅中に、旧ブ君のウィンカーがまたもやご機嫌斜め…。
早めに直したいのですが、今日も明日も明後日も仕事であります。
「あ~疲れた…。」
  1. 2009/02/14(土) 11:11:44|
  2. 南西航空事業部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<呑んで来ました | ホーム | 今日も明日も・・・・>>

コメント

こんばんは。
旅客ならベトナム戦争時代のエア・アメリカなんてどうでしょうかね?ジュラルミンむき出しのボディに真っ赤な垂直尾翼に白抜きされた十字だったかな?
もっぱらCIA専用としていたらしいですが。
ベトナム戦争中なら軍用機と並べてもおかしくないですし。
どうも銀のダコタ機を見ると特攻野郎Aチームを思い出す今日この頃です。
  1. 2009/02/16(月) 20:00:54 |
  2. URL |
  3. ぬる・・・(ry #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ぬる・・・(ryさんこんにちは。

DC-3は、どんな塗装でも似合うと言われていますが、ジュラルミンむき出しの銀ピカのイメージが強いです。

どんな塗装にしようかノンビリ考えます。
  1. 2009/02/18(水) 09:22:24 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/286-35df7fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

