もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し具体的に・・・。

以前検討した終端駅モジュールを考えてみました。

renndou_20090123205313.jpg


線路を仮組し台枠の大きさやらを検討しました結果、220mmX3050mmの大きさとなり、220mmX1200の台枠を2台と、220mmX650mmの台枠を1台へ分割する事にしました。
CKC倶楽部の中では変形ですが、収納と運搬を考えた結果で終端駅モジュールとなるので問題はないでしょう。

今回の駅モジュールのコンセプトは以下の通りとし、5月のデビューは絶対に間に合わせたいところです。

1.運搬・収納を第一に考え、ストラクチャーは取り外し式とする。
2.5月へデビューできる事を目標とし、シーナリーや細かいストラクチャーには拘らない。
3.運転を楽しめるよう、実物のような制御盤を作る。

以上の3点にしぼりました。

1.ては、限られた収納場所へコンパクトへ納めら、運搬にも気を遣いたくないので運転のたびにホームをセットするようにします。
頭端部分は別途駅舎を製作してこちらむ運転の度にセットするようにしたいと思います。

2.については、早期完成(運転のできる状態)とする為に細かい工作はあまりしないようにします。
また、ストラクチャー類が取り外し式で台枠面積も狭いのであまり出来ない・・・というのが真相です。
ただ、ギャップの目印を兼ねて下り場内と上りの第一閉塞信号機だけは建植しようかと考えています。

3.については、シーサス(Wクロス)を入れる関係上作らなくてはならないというところが本音です。
実際のように、制御盤のテコを倒してルートを作る・・・という運転を楽しみ方もできます。
ポイントスイッチもロータリースイッチで作りたいところですが、シーサスは4つのコイルを動かす必要があり、大きなコンデンサが必要になりますので検討課題のようです。

この駅を発案したときは上野のような起点ターミナル駅の1シーンを考えていましたが、地方の終着駅(ターミナルの反対の終点駅)いう設定で進めて行こうと思います。
なんだかややこしい書き方ですが、相鉄で言えば発案時は横浜で、今は海老名と言った感じですかね。(なんのこっちゃ・・・)





  1. 2009/03/15(日) 01:04:50|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次回運転会のテーマ作 | ホーム | 写真集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/304-13b9e726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

