もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~藍よりも青い海~石垣点描

石垣島2日目の4月10日、目覚めたのは7時前。
歩行者用信号が滅灯していました。



まさか停電?と思いいきや自動車用信号は点滅信号になっていました。
後で聞いたところ、石垣島では22時~7時までは歩行者信号は滅灯し自動車用信号は点滅になるそうです。
このようなパターンは多々あれど、7時までというなおは随分とのんびりした印象を受けますね。

せっかく早起きをしたので、宿近くを散歩してみました。

IMG_3231.jpg

まだ街を走る車の台数も少なく、沖縄本島と同じく朝は遅いようです。

『お~りと~り』という通りがあったので歩いてみます。

IMG_3305.jpg

しっかり無料案内所まであります。

IMG_3243.jpg

と、マジメにレポートを書いていますが、これはボケで『お~りと~り』とは、石垣の言葉で『いらっしゃいませ~』という意味で、通りの名前でありません

少し歩くと、『730記念碑』なる信号があります。

IMG_3244.jpg

地元では730交差点と呼ばれる場所で、信号の看板通り交差点の片隅に730の記念碑が建立されています。

IMG_3246.jpg  IMG_3247.jpg

前回のバスのコラムでも書きましたが、沖縄県である石垣島でも730の交通法変更が行われており、その史実を伝えています。
由緒書きが裏にありかなり目立たず残念でなりません。

その730交差点を大型フォークリフトが走って行きます。

IMG_3245.jpg

港が近い所為かフォークリフトが頻繁に行き交う姿や、港近くの燃料の貯蔵タンクから空港へ向かう後部に長いホースを巻き取る装置を取り付けたタンクローリー等、ちょいと変わったクルマが行き交う面白い交差点です。

港近くには『竹富町役場』があります。

IMG_3309.jpg

石垣島の行政区は石垣市1つのみですが、市役所と町役場があるのです。

これは、竹富町行政区域の特殊性によるもので、竹富町は西表島はじめ有人・無人合せて16の島々から成り立っています。
このような場合、各島へ航路が就航している主となるような島に町役場を設置されているケースが殆どです。
竹富町の場合、主となるような島が隣の行政区である石垣島にあたり、各島の町民の便を図ると行政区の違いはあれど石垣島へ町役場がある事が合理的なのです。

このこのような事例は、他に1つあるそうです。

散歩をしていると、石垣島は自が今まで訪れた離島より遥かに都会であるとつくづく感じます。
沖縄でも大きな、八重山地区の中枢だけはあります。
しかし、沖縄本島にないのびりした空気があることも事実です。

さて、帰りに見つけた看板。

IMG_3253.jpg

ちゃんと模型屋もあるようで・・・・。
しかし、見つける事はできませんでした。。。

朝の散歩から帰りI君・E君と結婚式の余興に使う物やお土産の買出しへ行ったりしていたら、早くも結婚式の時間。

問題の余興は島酒(泡盛)の力で乗り切り、かりゆし(めでたい)な宴は夜更けまで続いたのであります。。。






スポンサーサイト
  1. 2009/04/17(金) 20:39:10|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<~藍よりも青い海~『ちゅらさん』の島へ | ホーム | ~藍よりも青い海~石垣島のバスの話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/328-6373bc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。