もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~藍よりも青いバス~

1日掛かりで北部をドライブした翌日は、ノンビリ起床。

明日には帰るので、荷造りをしたりしていました。

次のスケジュールまで少し時間が空いたので、嫁の目を盗んでお散歩へ。
嫁の実家のある宜野湾市内に、沖縄屈指の模型店があるという事で行ってみる事にしました。

沖縄本島を歩いていると、よく目にする看板。

IMG_3367.jpg

これだけだと何の事だか分かりませんが、この看板も沖縄の抱える問題の縮図なのです。

『軍用地』というのは米軍基地の土地の事で、今は米軍が接収していますが、元々は個人の土地なのです。
もちろん、今でも地権者にはその土地の権利があります。
米軍へ接収=日本政府へ土地を貸すということになり、『軍用地』の地権者には国から土地代が支払われ、『軍用地』を持っているだけで現金収入が得られるという訳です。
よって、『軍用地』の人気は高く、買い手あまたのようです。

しかし、『軍用地』である以上、自分の土地でも自由に使うことはおろか出入りもできず、賃貸契約に地権者が署名をしてもいないのに勝手に使われているというおかしな現事もあるのです。

1日も早い解決を願わずにはいられません。

さて、件の模型店を目指します。
同じ宜野湾市内でも、少し距離があるので丁度来たバスに乗りました。

おや?????

IMG_3363.jpg

車内窓下に赤い飾り帯が巻かれています。

他にも、こんな降車ランプやら・・・

IMG_3364.jpg

どうやら、神奈川中央交通の車輌の特徴と似ており、同社からの転籍車のようです。
トップドアのみが基本の沖縄本島・郊外線(那覇市内以外の路線)に仕様を合わせ、中ドア部分のステップを埋めて、座席を増設しています。

IMG_3365.jpg

今は、統一仕様・コスト削減という名目の為か、窓下に飾り帯が付いた新車も見かけなくなりましたし、その事業者の特徴が出にくくなりましたね。

下車した際に撮影した外見。

IMG_3366.jpg

神奈川中央交通の車両の特徴である、正面向かって右下にある『運賃先払い』/『運賃後払い』の表示幕の後や、撤去はされているものの角型ベンチレーターの跡等色濃く神奈川中央交通の特徴が残っていました。

さて、目指す模型店は・・・・・・・・















まだ、開店前でした。
一応、開店時刻後に行ったのですが、そこは、うちな~タイム(沖縄時間)だったようで・・・・
今度来た時の楽しみに取っておきますかね。

スポンサーサイト
  1. 2009/04/28(火) 01:41:09|
  2. 自動車部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<~藍よりも青い海~清明 | ホーム | ~藍よりも青い海~やんばるドライブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/332-63e764ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。