もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~藍よりも青い海~清明

『清明』と書いて『しーみー』。
沖縄本島の大部分の地域で行われる重要な門中(もんちゅう=親戚)行事の一つで、門中一同で墓参し、祖先の霊を供養する行事です。
時期的には4月中頃に行われ、内地で言うところのお彼岸に通じるものがあります。

この行事の特徴的な事は、門中で墓参をした際に墓前でご馳走を戴くという事。
沖縄の門中は一般的に人数が多く一同で会すると相当な人数になり、墓前にテントを張ったりと大掛かりな行事になることも珍しくありません。
沖縄自動車道の渋滞予想にも、『4月12日 清明』なんて表示が出る程です。
沖縄の文化を知らなければ、何の為の渋滞なのか分かりませんね。

私たちも、嫁の祖先に当たる祖父の供養の為に、祖母宅へお線香を上げに行きました。
本来は墓参なのでしょうが、何より大切なのは祖先を敬い供養する気持ちなので・・・と言い訳がましい後付けの理由を・・・・。

さて、祖母宅を後にしたら、丁度夕飯時。
宜野湾市にある、ステーキハウス・SAM'S アンカーインへ。

帆船を模した洒落た店内もさる事ながら、テーブルの鉄板でシェフが目の前で調理してくれる楽しい演出があります。



まぁ、値段は安くありませんが、味とボリューム、お店の雰囲気等を考えれば格安かも。
機会あったら、また訪れてみたいお店です。


さて、翌日は午前便で帰宅。

IMG_3373.jpg

ノンビリできるかなぁ・・・と思っていましたが、毎回の如くドタバタで・・・・。
ノンビリするなら、移住しかないかな????????(笑)
スポンサーサイト
  1. 2009/04/29(水) 01:02:39|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<~今度は北へ~トンボ帰りの福島 | ホーム | ~藍よりも青いバス~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/333-052d8b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

