もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~今度は北へ~トンボ帰りの福島

沖縄から帰った翌週末、祖父母の墓参の為に福島へ行ってきました。

前回行ったのが昨年1月。
毎年1月の祖父の正月命日近くに墓参へ行くよう心がけているのですが、今年は忙しくこんな時期にまでズレ込んでしまいました。。。

まぁ、忙しいと言っても、前回来た時から今回行くまでの間に5回1,000キロ離れた沖縄に行っていたりするのであります。。。
で、その1/4以下の200キロちょっとしか離れていない福島の方が疎遠というのは、我ながら矛盾しているような・・・・。

さて、目的地は福島県田村郡三春町。
祖父母の墓は、隣の田村市船引町ですが、三春の伯母宅に一泊させてもらいます。

よって、郡山までは新幹線で移動します。(北方面へ移動だからという理由で、東大宮のワールド工芸に寄り道し、ジャンクで売っていた西※のE22、ちょいと惹かれたのは内緒です。。。)

大宮駅から乗り込んだのは、『つばさ』。



たまたま、指定席券売機で一番最初に出ていた列車というだけで、特に意味はありません。
郡山だと、このような理由か選んで乗らない限りはまず乗らない列車ですね。
日本初の新幹線・在来線直通車という事で鳴り物入りでデビューした400系ですが、そろそろ代替も話もあるようで・・・。

IMG_3423.jpg


しかし、新幹線・在来線直通というシステムや、それを実現するにあたり克服した技術等、歴史的な車両であることは確かですね。

大宮からは、1時間かからずして郡山到着。

IMG_3424.jpg

新幹線は早いですね。
運良く10分少々の接続で磐越東線があり15分程で目的地・三春へ。

IMG_3425.jpg

到着後、出産で帰省している従姉、伯母と他愛の無い話をしながら楽しい夕食となりました。
  1. 2009/04/29(水) 01:37:25|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<~今度は北へ~トンボ帰りの福島その2 | ホーム | ~藍よりも青い海~清明>>

コメント

岳南のアレと同型ですからね~

キット持ってるけど、蓋も開けてないや・・・
  1. 2009/04/29(水) 22:19:42 |
  2. URL |
  3. 西武マニア #-
  4. [ 編集]

西武マニアさんこんばんは。

そうなんですよ。
アレと同型なんですよ。
あのカタチって、結構好きです。

是非、完成させてやって下さい。
  1. 2009/04/29(水) 22:47:57 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/334-30882253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

