もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終端駅モジュール

さて、いつの間にか来週に迫ったCKCのモジュールオフ。
間に合うかが分かりませんが、とりあえず進めます。

ここ暫く、ブログの更新が滞り気味でしたが、工作は、牛の歩みの如く進めていました。
最近の工作は電気配線を殆どでして、やっと終わりました。

問題の接続カプラーを別のタイプに交換し、結果は良好です。



配線をスパイラルケーブルで纏めて、ほぼ終了。
ポイントの配線をのこすのみになりました。

配線が済んだので、制御盤の製作を開始しました。
先にも書きましたが、駅の先に両渡り線が入る関係で、各線をギャップで切る必要があります。

せっかくなので、実物っぽいデザインにしました。
配線図を仮貼りし、スイッチ類の位置を確認します。

IMG_3477.jpg

テコ(絶縁を操作するスイッチ)だけでも良かったのですが、スペースとスイッチの接点が余ったので、線路への通電を表示するLEDランプも取り付けました。

IMG_3478.jpg

ACアダプターは、LED点灯の電源です。
少しもったいないので、何か他にも使いたいところです。

背面からは、こんな感じです。

IMG_3479.jpg

右端のジャックは、パワーパックへの接続口です。

IMG_3482.jpg

こんな感じで使います。
この制御盤は、あくまでもギャップを切るだけのスイッチBOXで、電源供給・ポイント制御は別のパックで操作する仕組みです。
本当は全てを組み込みたかったのですが、時間と技術が無く今後の課題ですかね。。。。。

穴あけ加工を配線図を貼り、配線を済ませたら制御盤の完成です。
加工中に配線図が汚れてしまいましたが、とりあえず大勢に影響なしなのでそのままです。

IMG_3487.jpg

テコを垂直にした位置が『定位』で、レールには通電せず赤色LEDが点灯します。
テコを倒すと『反位』で、レールに通電し緑色LEDが通電します。

テコの操作はポイントと連動しませんので、機械的には同時発車でアッーーーーーーーー(ry・・・・
なんてこともあり得ますが、4線しかないので多分大丈夫でしょう。

さて、明日からストラクチャーに力を入れてゆきます。







  1. 2009/05/16(土) 01:16:47|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<朝帰り | ホーム | 模型市>>

コメント

目光駅に今壱…なるほど!
  1. 2009/05/16(土) 20:21:58 |
  2. URL |
  3. ar-2 #-
  4. [ 編集]

いつの間に~
うちの操作盤、発注しようかしらー。
  1. 2009/05/17(日) 06:56:41 |
  2. URL |
  3. 赤緑 #-
  4. [ 編集]

>ar-2さん
こんにちは。

気付きましたね(笑)
オフ開催地に因んでの命名です。
分岐点が今市になるので、ちょいと捻ってみました。

>赤緑さん
こんにちは。
制御盤に使った、アルプスのロータリースイッチが全面生産中止だそうです。

また、こんな感じのモノが作れるか分かりません。
本当は、赤緑さんにヒントを戴いた、パワーパックとポイントスイッチを組み込みたかったのですが時間と技術がありませんでした…。
  1. 2009/05/17(日) 13:43:02 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/339-fbb8787b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

