もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モジュール・オフその後・・・

モジュール・オフを打ち上げた後真岡まで来たのだから・・・と、神奈川組は壬生の『おもちゃ博物館』へ。

IMG_3724[1]


手前のガラの悪いオッサンは気にしないで下さいw

600円の入場料を払い中に入ると、名前の通り1階はおもちゃで遊べるスペースに。
ココなら、1日子供を騙せます。

で、我々の目当ては2階の鉄道模型展示コーナー。

Nゲージと・・・

IMG_3727.jpg

HOゲージの・・・

IMG_3726.jpg

デカいレイアウトがあり、有料で走行させられます。


で、壁面には、Tomixの歴代製品の展示コーナーがあり、中には今でも製品化してもらいたいようなアイテムも・・・。

IMG_3749.jpg IMG_3747.jpg

何故か、このタイプのタキ3000と、トキ25000は河合からも出ませんね・・・。
タキ43000よりこっちを製品化して欲しいところです。。。。

見て回ると、懐かしの『スーパーレール』も。

IMG_3725.jpg

全く解説の通りでして、『プラレール』で遊んでいた頃は憧れでした。
しかし、スーパーレールを手にする事なくNゲージを手にしてしまい度壺に・・・(笑)
 
一通り見学し、ココまで来たついでともう1箇所寄り道。

宇都宮貨物ターミナル脇の新幹線高架下に眠る貨車群を見に行きます。
なかなか件の場所に近づけず難儀しましたが、なんとか近くまでたどり着きました。

IMG_3751.jpg

一番手前、東京寄りに鎮座するのは、ヨ5000の横軽対応版ヨ35000形・ヨ4779。

IMG_3752.jpg

珍車ですが、鉄道文化村にも保存(放置?)例があります。

その隣は、ホキ2610。

IMG_3753.jpg

今は亡き武甲駅の表記が残ります。

IMG_3754.jpg

お次はバラスト散布でお馴染みホキ800形

IMG_3755.jpg

今でも、現役車が多数いますね。
等、全部で17両おり、撮り忘れた車両もあるので、めんどくさくなってきたので写真と簡単な解説で。

ホキ800と微妙に違うホキ700。

IMG_3768.jpg

海上コンテナの試作となった、コキ9100、コサ900。

IMG_3769.jpg  IMG_3771.jpg  IMG_3772.jpg

コンテナ車で“サ”級は珍しいですね。


女装除草車ヤ550と、木製アオリ戸を有するトキ15000。

IMG_3761.jpg

今では、保存車でも珍しい木造貨車ですね。

ワム7000

IMG_3758.jpg

JRにも籍を置いたのでしょうか?
それとも、配給とか救援車として使われたのでしょうか?

その隣は、トラ55000

IMG_3759.jpg

少し前までは、珍しくない貨車でしたが・・・。
塩バケッットを積んでいたのは、45000でしたっけ?

その奥には、ワフやら、ヨやらの緩急車群。

IMG_3760.jpg  IMG_3763.jpg

その奥にはコイル専用のトキ25000と・・・

IMG_3764.jpg

さらに奥は、たから号用の緑色のヨが・・・。

で、一番青森寄りには、現存唯一と言われるク5000が鎮座しています。

IMG_3765.jpg

輸送の一時代を担い眠りにつく彼らの横を、現役の貨物列車が通過して行きます。

IMG_3770.jpg

彼らはどんな思いで見ているのでしょうか?

何の目的でこのような貨車がこの場所に置かれているのか分かりませんが、何らかの形で保存される事を願ってやみません。

  1. 2009/05/27(水) 21:56:37|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次へ・・・・ | ホーム | 第4回・炒飯大盛倶楽部モジュールオフ その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/349-d644a2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

