もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンダムマーカー再び・・・

京阪1700・1800を塗ろうと思ったのですが、帰宅が予定より遅くなり塗装は延期することにしました。

で、全く別の工作のハナシ。
前回のブログではクロスポイントのキットの事を書きましたが、クロスポイントのキットでワタシ的に一番の難関な事は、窓ガラスの色入れ。

不器用なワタシには、嵌め込みガラスの小さな突起の上にサッシやHゴムの塗料をスッキリ載せるというのができません・・。

マスキングすれば簡単なのですが、数を考えると効率的ではありません。

筆、烏口、ガンダムマーカーと色々と試し、塗料の濃度を一定に保てれば烏口は無敵となのは身を持って知っているのですが、コレがなかなかできません。

マーカーも、初めは良かったのですが、途中で調子が悪くなり、イイ思い出がありません。

しかし、買って以来あまり使っていないガンダムマーカーが勿体無い・・・という元来の貧乏症が出てきて、実験を兼ねて、クロスポイント製・武2000系のガラスパーツに色入れをしてみました。




以前の反省から、メモ紙でインクの量等を調整し、ペン先の平たい部分を塗る部分へ直角へ当て、軽く素早く動かす・・・という手法を取りました。

結果は良好。

面白い位に色入れが進みます。
はみ出した際のディカバリィも、消しペンと綿棒で簡単にできます。

こんなに簡単だったんだ・・・・。

自分の中で大きく駒が進みました。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/01(月) 23:06:01|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Y150 | ホーム | さ・妄想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/353-7138e1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

