もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Y150

我が日の~本は島国よ~♪朝日~輝よう海に~♪

横浜市歌の初めの歌詞であります。
滋賀県民が誰でも琵琶湖周航の歌を歌えように、横浜で育った者なら誰でも歌える歌であります。

今日、6月2日は150回目の横浜開港記念日です。

横浜のチ※ットと言われる自然豊な場所ではありましたが、一応横浜育ちの私としては、今日・6月2日は思い入れのある日付であります。

横浜市立の幼稚園~大学は休日となる日(今は週5日制で違う場合もあるらしい)で、幼稚園から大学まで横浜市立へ通えば必ず6月2日は休日となり、さらに私の親父のように横浜市立の学校職員となれば、幼稚園から定年まで6月2日が休日となるわけであります。

横浜市立の小・中学校へ通った私は、家族で6月2日の恩恵にあずかったワケであります。

横浜市民である以上、神奈川県民であるのですが、神奈川県歌や神奈川県民の日などは一切知らず、神奈川県民という意識よりも横浜市民としての意識が遥かに高かったのであります。
今でこそ横浜市民ではありませんが、両親共に三代江戸に住み続けなくてはならない江戸っ子と違い、横浜に三日住めばハマッ子だそうで、実家を出るまで2ン年横浜に住んだ私はハマッ子の名乗って問題無さそうです。

まぁ、そんなワケで、以前製作した横浜市電1000系を引っ張り出して記念撮影してみました。

IMG_3788.jpg


市電が我が物顔で市内を走っていた時代を見てみたかったなぁ・・・。



スポンサーサイト
  1. 2009/06/02(火) 20:17:53|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<少しづつ・・・ | ホーム | ガンダムマーカー再び・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/354-76edc710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

