もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

片ギャップか?両ギャップか?

MTS計画で、一つ課題(自分の中で)が浮上。

片ギャプにするか、両ギャップにするか。

発案者のモジュールクラブの先輩の案だと片ギャプなのでその予定で進めてましたが、クラブの別の方より「両ギャップにして、何人かで閉塞区間を分担するのも楽しそう…」と意見を戴きました。

両ギャップなら区間毎にパックを接続すれば、停車させておくだけではなく入換作業なんかも楽しめます。

それは楽しい(・∀・)!!
なら両ギャップで!
リレーを一機増やせば済む話だし。

しかし、問題…というか気になる点が…。
モジュール同士の接続は、トミックスの伸縮レール・V70を利用する予定です。
片ギャプの場合はV70のジョイントだけを絶縁ジョイントにしておけば良いのですが、両ギャップの場合はモジュール側はのジョイントとも絶縁ジョイントにする必要が出てきます。
そうなると、モジュールの使用に制約が出てきますし、モジュール側のジョイント交換も手間がかかります。


モジュール間のV70を絶縁レールG70に置き換える方法もありますが、実際に接続となると誤差が出てきますので簡単に置き換えられそうにありません。

さて、どうしましょ?
  1. 2008/03/14(金) 23:30:46|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<軌道敷設 | ホーム | MTSの続き>>

コメント

こんにちは。
モジュール規格で両端40㍉開ける事になっているので、80㍉のレールが有ればよいのですが・・・残念ながら存在しないのでG70+端数レール18.5の組み合わせがベストですね。


8.5㍉の誤差は無視します(笑)
  1. 2008/03/17(月) 12:17:00 |
  2. URL |
  3. 酉弐マニア #-
  4. [ 編集]

酉弐マニアさんこんばんは。
なるほど。
V70でも誤差を無視して(8.5mmも無視できるの?)組むのですね。

MTSは両ギャプにしてみます。
  1. 2008/03/18(火) 00:28:42 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/36-f81f2f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

