もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大井川鉄道へSLを乗りに行く

以前ブログで登場したそうやクンのママと、嫁、オイラで大井川鉄道へ行ってきました。

早朝に地元を経ち、新金谷に到着。

折り返しで、オイラ達が乗車する事になるSL急行の編成が金谷への送り込みを待っています。

IMG_3847.jpg IMG_3846.jpg



蒸気機関車もさることながら、コレだけの数の旧型客車を保有し、現役(今もそうですが)当時に近い姿で走らせる大井川鉄道の努力には、感心させられます。
蒸機以上に、これらの客車の方が貴重な気がします。


少し時間があったので、構内にいる気になるあの電車やこの電車の撮影を。

 IMG_3860.jpg  IMG_3850.jpg IMG_3863.jpg IMG_3864.jpg
 

で、隣接するロコプラザにある保存車も記念に。

IMG_3856.jpg


井川線の客車は、これで、1067mmの軌間ですから、ビックリですね。

新金谷駅の駅舎も味があってナカナカです。

IMG_3859.jpg


時間になり、列車に乗車。

C56を先頭に、旧型客車を7両、補機の電気を1両の9両編成です。
この位の長さがあると、見応えありますね。

郷愁を感じさせる旧客に乗り込み、茶畑と大井川の清流を見ながら、山を登ってゆきます。
SL初乗車のそうやクンは興味津々に外を眺めています。

IMG_3871.jpg IMG_3872.jpg

 

自然豊かな景色の中をノンビリと客車に揺られるなんて、最高の贅沢ですね。

途中のトンネルでは、大きく開け放たれて窓から煙が元気よく車内に流れ込みます。
大井川のSL急行は何度目かですが、今日くらい煙が入ってくるのは初めての経験です。

車内では、SLおばさんの案内や、グッズの実演販売など乗っていて飽きません。

胃の中に消えた弁当です。

IMG_3869.jpg


で、楽しい旧客の旅を終えて千頭へ。

この駅にある車両群は見ていて飽きません。
そうやクンをダシにあちこちブラブラ。。。

IMG_3874.jpg IMG_3886.jpg

IMG_3894.jpg  IMG_3902.jpg


 
 

オイラ的には、SLの何倍も面白かったりします・・・・・。

その後、焼津のおさかなセンターでお買い物。

IMG_3905.jpg


今晩の食卓には、鮪の照り焼きが並びましたとさ。

めでたし。めでたし。

おっと、忘れてた!!!!!

IMG_3880.jpg

何これ・・・・・・・・・・。
派手な装飾余計だよなぁ・・・・・・。




まぁ、模型ネタにはなりそうだけど・・・・。

さ、あしたはJNMA。
寝ようっと。
  1. 2009/07/04(土) 23:36:58|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<JNMA | ホーム | 整備>>

コメント

子供をダシに上手いこと

トンネルに入るのがわかると一斉に窓を下ろしたものです。でないと風下の客に睨まれたりしたものですが、時代はかわったものですね。
やはり一番はしゃいだのは貴方だったようで。
  1. 2009/07/05(日) 04:28:15 |
  2. URL |
  3. 赤緑 #aR5DLEYU
  4. [ 編集]

おはようございます。
大井川の陣容は随分様変わりしましたが…いや、ナカナカ楽しそうです。

C56は参考画像かと思いきや、なんとこの出で立ちなんですか!
さすがに改軌はしてないですね(笑
  1. 2009/07/05(日) 06:50:11 |
  2. URL |
  3. ar-2 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

確かタイとの国交何年記念だかなんだかでド~コ~だった気が・・

おいらも近々行く予定です。
  1. 2009/07/05(日) 10:23:04 |
  2. URL |
  3. 酉弐マニア #-
  4. [ 編集]

赤緑さんこんばんは。

否定できません。。。。。(笑)

  1. 2009/07/06(月) 00:09:52 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ar-2さんこんばんは。

車両更新をしているようですが、未だに魅力的な車両ばかりですよね。

C56は、改軌すれば、すぐにでもタイで使えそうでした。
  1. 2009/07/06(月) 00:13:25 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

酉弐マニアさんこんばんは。

なるほど。
そういう理由だったのですね。
C56が復元されたら、もう一度訪れてみたいと思います。
  1. 2009/07/06(月) 00:16:20 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/368-d8fb2154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

