もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジカメ

またか???という声も聞こえてきそうですが、昨年購入した、Canon・PowerShot A470が不機嫌に。

買ったばかりの電池を入れても、電池切れのアイコンが出て間もなく「バッテリーを交換してください」のメッセージが出て1枚も撮影できない状況に・・・・・・・・。

以前からこんな症状がたまーに出ていたのですが、今回の一件で修理決定です。
しかし、週末には出張が控えており、後に記事を書いたりするのでカメラは必須。
銀塩ならあるけど、今は殆ど「データで・・・」という時代なんで、やはりデジカメが欲しいところ。

で、近所のリサイクルショップでその場凌ぎになるような安価な中古デジカメを探しに行く事にしました。

早速中古デジカメのコーナーへ。
中古のデジカメでも、そこそこの値段はしますね

格安で、乾電池が使用でき(専用バッテリーではないもの)て、メディアがSDかCFという条件から選んだのがコレ。

IMG_3921.jpg


Canon・PowerShotS1IS
5年落ちで3,000円也。

コンパクトより少し一眼に近い上位機種で、シャッター速度優先とか絞り優先とか任意の設定ができ、光学ズーム10倍。
以前一眼を使っていた身としては、こいう設定ができるのは撮影の際の面白さが増します。
カサは張りますが、コンパクトのA470よりカメラの機能としては上です。
S1ISなら、その場凌ぎのカメラとしてだけでなく今後もA470と用途を分けて使って行けそうです。

で、こんなに安いのはやはり訳アリで、画像確認用のディスプレイが小さかったり、記憶メディアがCF(コンパクトフラッシュ)で、付属品
が取り説含めてナシ。
まぁ、一世代前の作りという訳です。

でも、最近メーカーでオーバーホールをした記録があり、動作は問題ナシ。

以前使っていたデジカメがCFだったので、新しくメディアを買う必要も無いのが魅力です。
まぁ、以前に比べたらCFも格安になり、SD→CFのアダプターの方が遥かにに高いので新たに買っても大した出費ではありませんが・・・。

取説もCANONのHPからDLできる事が判明。
さて、早くS1ISに慣れないと・・・・・。


んで、S1ISの画像があるという事は、A470で撮影が出来た訳でして・・・・・・・・。

まぁ、満タンの電池で、電池切れアイコンが出ているので修理決定には変わりありませんが。。。。。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/21(火) 01:29:07|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤い機関車 | ホーム | 小型レイアウト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/373-041904a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。