もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀座へ行って来ました。

毎年恒例の鉄道模型ショーを見にH氏と銀座へ行ってきました。
本当なら土日を避けたいところなのですが今日しか都合が合わず止む無く土曜日の今日になり、先日購入したS1isの操作練習を兼ねて見物してきました。

午後の遅い時間という事もあり、会場内は意外とまったり見て回れました。

先ずは、入り口すぐのDDF。

大阪をモチーフにしたミニレイアウトです。



くいだおれ太郎や、通天閣など、大阪テイスト満載ですね。
こうなんると、阪堺電車も登場させたく・・・・

IMG_3740.jpg

HOで登場させました。
リメイクの大阪市電や京都市電と共に注目アイテムになりそうです。

DDFはレイアウトを得意とするメーカーだけあり、レイアウトのまとめ方は参考になりますね。
特に気になったのが画像のレイアウト。

IMG_3742.jpg IMG_3743.jpg

地方私鉄の始発ターミナル(?)駅と、工場・車庫・小駅と違和感なくまとまってます。
この辺のセンスは見習いたいところですね。

Tomixからは、リメイクのユーロライナーと、EF65ユーロカラーがリリースとの事。

IMG_3749_20090726003050.jpg

やっと出るか・・・という感じですが、既に我が家にはあるアイテムなので購入予定はありませんが、
ユーロの白色がどんな色味なのか気になります。
同時にユーロピアもリリースの事ですが、色味によってはこちらは購入かも・・・。

で、同ブースのED75。

IMG_3750.jpg

実車はいよいよ最後の活躍のようですが、模型はこれから旬のようですね。

で、コレクションシリーズでリリース予定の1/80のマツダ・K360

IMG_3756.jpg

あえてミゼットをぶつけてこなかったセンスはナカナカだと思います。

話題の一品も試作品が登場。

IMG_3767.jpg

値段の割りには良いようです。
専用動力や可動式パンタ等、気合の入れ方が伺えます。

後出しジャンケン・ポン!!!

IMG_3780_20090726003314.jpg

みたいな評価もありますが、こちらはKATOの試作品。
こちらは、ライト点灯の他、実車同様の作用をする屋上ダンパを装備しています。

IMG_3781.jpg

路面電車のプラ製品で大手2社が競作するなんてイイ時代になりました。
それだけ、富山ライトレールが注目されているという事でしょうか?
私は両方買ってみるつもりですが、両メーカー共にコレだけで終わらせず必ず次に繋いで欲しいですね。

最近は、こんな加工もやるみたいです。

IMG_3774.jpg  IMG_3775.jpg

しっかりと、灯りが明滅し燃えているように見えるところがニクイ!

外国型の製品予告があり・・・・

IMG_3785.jpg

早くも試作品が出ていましたw

IMG_3787.jpg

KATOのお隣、MODEMOブースでは、NT100の製品発表がありました。

IMG_3788_20090726003347.jpg

東急のデハ200・ペコちゃんでした。

変な連接車じゃなくてよかった!!!!!!!!!


造型も良く、青色の方向表示灯以外のライト類は点灯するようです。

IMG_3791.jpg

それにしても小さく、よく製品化したものです。
残念ながら走行状態は見れませんでしたが、R140は通過可能だそうです。

こちらも気になる、とでん600型リニューアル品。

IMG_3803.jpg

連結運転をさせてみたくなりますね。

ブース内にあったモジュール。

IMG_3802.jpg

黒野を思い出しました。
イイ雰囲気です。

恒例の大型レイアウトは、KATOとTomixが出展しているNゲージが1台づつ2台、HOゲージが1台の近年恒例の配置ですが、KATOのレイアウトはシィーナリーの細かい作り込みが殆ど無く、ストラクチャーを並べいるような簡単なレイアウトでした。
悪く言えば手抜きなのでしょうが、レイアウトの上では車両は映えるもので、これも来場者への提案の一つのように思えました。

Tomixのレイアウトは作り込みの細かいいつもながらのレイアウト。
ライブ会場が再現されていました。

IMG_3806_20090726003519.jpg

で、全部で何人だ????????

IMG_3807_20090726003533.jpg

こんで、思いの他、ゆっくり見学できました。

H氏ならびに、招待券を譲って戴いたクロポ415氏、ありがとうございました。




  1. 2009/07/25(土) 23:36:45|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<名古屋は~エエで~!!! | ホーム | 赤い機関車>>

コメント

昨日はお忙しい所をご都合つけていただきありがとうございました。

久しぶりに模型三昧を満喫できた上に色々お話もできましたので充実した時間を過ごすことが出来ました。

またよろしくお願いします~(^^)
  1. 2009/07/26(日) 23:26:37 |
  2. URL |
  3. HN考案中(^^) #mQop/nM.
  4. [ 編集]

HN考案中(^^)さんこんにちは。

こちらこそありがとうございました。

また、機会ありましたらお願い致します。
  1. 2009/07/27(月) 09:27:36 |
  2. URL |
  3. gino-1 #zFZfUe32
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/375-6a04a0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

