もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JAMへ行ってきました

週末に行われたJAMに某ブースのお手伝いという事で行ってきました。
今回は最終日のみの参加なので、撤収物があるかも・・・との事でクルマです。

某氏を拾う途中、米軍の消防署の前を通ったら消防車が勢ぞろい。



朝から珍しい光景を見ました。

さて、お手伝いするブースは、真夏なのに『雪化粧』というKYなブース。
お子様体験運転の案内が主な仕事です。

IMG_4001.jpg

凝ったシィナリーこそありませんが、体験運転で小さな子供に鉄道模型の楽しさを広める・・・という主催者の趣旨は素晴しいと思います。

拙作の小型レイアウトも展示して戴きました。

IMG_3967.jpg

さて、他のブースも見物に。

先ずは企業ブース。

IMG_3972.jpg IMG_3973.jpg

KATOの富山ライトレールと、ユニトラムなる併用軌道のユニトラック。
松屋のショーで話題になり以降色々な噂が出ていましたが、R90を通過でき、色も3色と段々と概要が明らかになってきました。
直線は路面モジュールと同じ複線間隔25mm、曲線は中心をオフセットしたR180mmだそうで、曲線の複線間隔は、ユニトラの標準33mmとなるそうです。
なかなか考えられていますが、ポイント等は「組み込めるようにしてある・・・」との事で具体的には発表されなかったのが残念なところです。
25mmの片渡りや、T字の交差点分岐など、素人が作りにくい題材に挑戦してもらいたいものです。

トミーテックからは、次期バスコレの試作品が。

IMG_3993.jpg IMG_3995.jpg

どちらも馴染みあるクルマだけに色々と塗り替えてみたいですね。
次期鉄コレは、京王5000の譲渡車と名鉄5500(5200か?)の譲渡車。

IMG_3997.jpg

伊予鉄はたっぷり買いそうです。

展示ブースでは、レイアウトをじっくり堪能。

IMG_3981.jpg

この南国チックのレイアウトが、結構ツボに嵌りました。

ナローゲージの小さいながらも大きな表現の幅を持つレイアウトにはつくづく感心します。

IMG_3988.jpg IMG_3987.jpg

なんだかんだで、今年のJAMも楽しめました。
ブースにお越し戴いたみなさん、ありがとうございました。








  1. 2009/08/24(月) 12:14:15|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の工作 | ホーム | DRC>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/388-24a35f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

