もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな電機

津川洋行から発売された、銚子電鉄のデキ3を購入しました。



津川洋行の車両は久し振りの製品ですが、なかなかの人気商品のようで、あちこちで早々に売り切れたようです。

早速、箱から出してみます。

IMG_4081.jpg

一緒に写っている、GMカラーの瓶と比較して戴くとその小ささを実感できるかと思います。
実に小さい機関車です。
しかし、単行での走りは案外しっかりしており、津川の動力技術はなかなかのようです。
説明書には、『ハフ2両程度の牽引が最大になります。』とあり、イラスト共々ハフ1・ハフ2の発売に期待したいですね。

カプラーを取り付ける為、説明書に従い分解します。

IMG_4082.jpg

全てネジとツメで構成されており、簡単に分解できます。

分解ついでに、屋根以外は黒一色の車体に色入れをします。
窓枠に白、ヘッドライトに銀、尾灯のレンズ面に銀を入れた後にクリアーレッド、ビューゲールの根元から上にねずみ色1号をそれぞれ色入れしました。
また、光沢ピカピカの台車とバンパー、モーターを艶消し黒を塗り落ち着かせました。

バンパーから伸びるステーの角度が急すぎるので、少し揺るやかに戻そうとしたら、ポキッと・・・orz

IMG_4083.jpg

少し長さが短いようだったので、プラ板を挟んでリカバリーしました。

IMG_4085.jpg

片側は錘を兼ねたダイキャスト製のバンパーなので、この程度は折る心配はありません。

で、完成画像です。

IMG_4091.jpg

こんなマニアックな車両までプラ量産製品化されるとは、スゴイ時代になりました。
次期作には、上信のデキを希望したいところです。



  1. 2009/09/11(金) 00:53:44|
  2. ラウンドハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<教科書? | ホーム | お出かけしてきました>>

コメント

買うのすっかり忘れてました・・・orz
とえりあえずワールドのがあるのでいいんですが、こちらは自走しませんしね・・・
  1. 2009/09/11(金) 19:57:55 |
  2. URL |
  3. ぬる・・・(ry #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ぬる・・・(ry さんこんばんは。

ワールドはユーレイでしたっけ?
でも、あのプロポーションは素晴しいですよね。

ちなみに、早速10月に再生産されるようですよ!!
  1. 2009/09/12(土) 21:21:49 |
  2. URL |
  3. gino-1 #/9hBKkrU
  4. [ 編集]

今更になりますが…おはようございます。

見せて頂いたの原因(!?)で、オイラも触発されちゃいました。
今回分は諦めていたのですが、アキバの某店で予約できるか聞いたら…

「1個でしたらありますよ~」

はい、頂きました。
反アーノルド儲としては、どうやってカプラーをつけようか模索しそうです。
  1. 2009/09/17(木) 11:25:35 |
  2. URL |
  3. 職場のバスコレ会 #T1bxNQ22
  4. [ 編集]

職場のバスコレ会 こんばんは。

いけないコトを教えてしまっちょうで、サーセン(笑)

アーノルド以外となると、KATOのボディマウント機関車用のKATOカプラーの根元を削るとか・・・。
連結間隔は開きますが、シャンクが長い方が首振り範囲が広く実用的かもしれません。
  1. 2009/09/17(木) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/396-8099db6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

