もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青函連絡船

天賞堂から発売になった青函連絡船・羊蹄丸を購入してきました。



青函連絡船には縁の無い生活だったのですが、過去に1度だけ青函連絡船に乗船した事があり、その船が羊蹄丸でした。
1度乗った・・・とはいっても、青函トンネルの開業を記念して青森・函館で開かれた『青函博』でのリバイバル運行・・・という現役と言えるか微妙な時期でしたが、乗船した事があるのは確かです。

私にとって、父が初めて連れて行ってくれた“旅行”で、帰りは出来たばかりの青函トンネルを『北斗星』で通って帰ってくる・・・という思い出深い旅行でした。

青函連絡船も引退してからもう20年以上経つわけで、その思いでも遥か昔の事です。

思い出話はともかく、箱を開けてみます。
1/500という大きさにしてはデカい箱に入っており、台座とアクリルケース付きという仕様です。

IMG_4139.jpg

全体像はこんな感じです。
普段目にしているウォーターライン(喫水線)より上の姿ではない全体像なので、何となく違う印象を受けますが、よく雰囲気が出ています。

IMG_4146.jpg

船ごとに違う乗船口の形や、連絡船の特徴である車輌甲板など、細かい再現がされています。

IMG_4140.jpg    IMG_4145.jpg

この製品には、サウンドも備えられており、当時の音源を使用したサウンドはナカナカ良いものです。



青函連絡船の多くは、第二の人生として多くが海外へ売却され、その殆どが役目を終えてスクラップにされたと聞きます。

そんな中、羊蹄丸は東京・お台場の船の博物館に保存・展示されており、のんびりと余生を送っています。
故郷は離れてしまいましたが、同じくリバイバル運行に供された十和田丸はスクラップになったようですから、幸せな余生ではないでしょうか。
人や物を運ぶ船としての役目は終えましたが、その歴史を伝える船としての役目はまだまだ現役であるのです。

久し振りに、羊蹄丸に会いたくなりました。


  1. 2009/09/25(金) 13:26:38|
  2. 船舶事業部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<忘れた頃に京阪1700・1800 | ホーム | 久し振りに>>

コメント

こんばんは。
青函連絡船、懐かしいですね~。
実家の近所に連絡船の機関長をやってた人が住んでまして子供の頃、大雪丸の船内を案内してもらったことがあります。機関室の中が轟々と煩かったことだけ覚えていますが・・・。
購入した羊蹄丸、お風呂とかに浮かべないんですか?
  1. 2009/09/26(土) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. 青い61 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

青い61さんこんばんは。

それは今となっては貴重な経験ですね。
この羊蹄丸、台座に固定されている上、防水仕様にはなっていないのです。

サウンドは無くても水で遊べる船だったら面白そうですね。
  1. 2009/09/27(日) 00:57:48 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

連絡船に乗り~

模型店で見ましたが、さすが天賞堂ですね。1/150なら…いや大きすぎます。
実物は大雪丸などに乗船しました。
♪津軽海峡冬景色は知っていても連絡船の知らない世代が多くなりましたね。
  1. 2009/09/27(日) 09:36:58 |
  2. URL |
  3. 赤緑 #aR5DLEYU
  4. [ 編集]

銀座でご一緒にサンプルを拝見しましたがやはりなかなかよい感じの出来具合ですね。
私も興味はありながらまだ一度も青函連絡船には乗ったことがないので、ちかい内に是非実物を見にお台場に見学に行けたらいいな~なんて思っていたりします。(^^)
  1. 2009/09/27(日) 17:04:21 |
  2. URL |
  3. HN考案中(^^) #-
  4. [ 編集]

カモメ見つめないていました・・・

赤緑さんこんばんは。

1/150で連絡船が出たら、入換とかして楽しめそうですね。
宇高連絡船位の大きさなら何とか作れそうですが・・・。

大雪丸も、長らくホテルとして活躍していましたね。
津軽海峡冬景色共々懐かしいハナシです。
  1. 2009/09/28(月) 01:15:36 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

HN考案中(^^) さんこんばんは。

思いの外良い出来でした。

お台場の羊蹄丸は、現役時代と変わってしまった部分も多くありますが、お勧めですよ。
  1. 2009/09/28(月) 01:19:04 |
  2. URL |
  3. gino-1 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/405-e46fdb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

