もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

驚きの発見

東急7000の塗装作業を半端に打ち切って、雨の中横浜西口までお出掛け。

用事は早々に済み、本屋に寄り道をしてこれを購入。

私鉄24 東武


このシリーズは馴染みのある車輌が多く載っており、模型製作の際には色々と役に立ちます。

模型で営団3000と、東急7000を揃えているのだから、次は・・・・・。
という訳で、製作資料収集の為に買い揃えました。

さて、各車の諸元一覧を見ていたら、2000系のコンプレッサーがDH-25だった事に気付きました!!
このコンプレッサーは、小型・小容量なのでどちらかというと路面電車等の小型車や短編成の向きのコンプレッサーなのです。
2機1組で使用していたようですが、2000系のような長編製の通勤電車が装備していたというのは意外でした。
他にも、1720系DRC・当時は最新型だった6050系でも使用していたようです。

当時でも、もっと容量の大きいコンプレッサーがあったのでしょうが、わざわざ新製車に取り付けるとはよっぽど使い勝手が良いコンプレッサーだったようです。

6050系にはまだ付いているのでしょうかね~?(さすがにないかな・・・)
久し振りに、あの独特の音を聞いてみたいものです。

  1. 2008/03/19(水) 22:54:40|
  2. 資料室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<両ギャップで進行~!!! | ホーム | 東急7000塗装開始>>

コメント

こんばんは
東武6050系はさすがに・・と思いましたが6000系からの更新の際も再用されてるみたいで。
その後交換された話は聞かないのでそのままかと・・・

  1. 2008/04/05(土) 03:33:37 |
  2. URL |
  3. 養老マニア #JalddpaA
  4. [ 編集]

養老マニアさんこんばんは。
東武6050のコンプは、まだDH25の可能性があるのですね!

だとしたら、都会の真ん中であの音が聞けるのですね。
  1. 2008/04/06(日) 05:57:03 |
  2. URL |
  3. gino-1@宜野湾市 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/42-b530114a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

