もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山陰への想い~長い前段・感謝祭準備編

沖島観光を終えて、東海道線で石山へ。
定石通り、京阪石山から石山坂本線へ乗り換え近江神宮前を目指します。



来たのは、坂本ケーブルカラーの電車。

IMG_4411.jpg

運転席後の席が空いていたので、久し振りのカブリツキ。

すれ違う電車は、白だったり・・・

IMG_4413.jpg

青だったり・・・

IMG_4421.jpg

まぁ、このカラーが落ち着きますね。

IMG_4421.jpg

でも、何か付いているような・・・・。
色々な色の電車を作る人は大変ですね。

で、近江神宮前到着。

IMG_4429.jpg

「あ・・・・。」
何でもないです(謎)

早速、82号車の車内展示の準備を始めます。

IMG_4436.jpg

今年は、電車の中で電車が走るという企画です。
既に、走行用のレイアウトは一部搬入されており、こんな状態。

IMG_4430.jpg

走行の調整やら、細かい整備等をしながら今日の準備はとりあえず完了。

記念に82号車の模型を実車の中で撮影してみました。

IMG_4450.jpg

準備を終えましたが、この後は大阪・梅田で従兄弟と飲む約束があるので太秦天神川経由で梅田へ向かいます。

京都市営地下鉄東西線の駅は、小さく作る為か、階段を上がる後とに折り返さなければならず、歩きにくい構造で好感が持てません。
新しい太秦天神川も同じ作りですが、階段を上がり駅の出口はだだっ広い空間が広がります。

IMG_4454.jpg

この面積を使ってもう少し歩きやすい駅にすれば・・・とも思います。
まぁ、ごくたまにしか使わない私がボヤく権利もないでしょうが・・・。

地上に上がり嵐電に。

IMG_4455.jpg

新しい電停だけあり、バリアフリーや案内表示には工夫されており使いやすそうな電停です。

程なく対向電車が到着。

IMG_4457.jpg

『漬物のもり』の広告電車でした。

IMG_4458.jpg

コレ、MODEMOから出ないかなぁ・・・。
この広告電車、何故か愛着湧くんだけどなぁ・・・。

さて、私は四条大宮行きの電車に乗り終点で阪急京都線へ。

IMG_4461.jpg

来たのは、長年阪急のフラッグシップを担って来た6300系。
外観は他の阪急電車と同じく美しいのですが、車内はややくたびれて感がします。
最近は、廃車も出ているようですが、最後の特急専用車として任務をまっとうしてほしいと思います。

さて、梅田に着き従兄弟と合流。
遅くまで飲みました。
  1. 2009/11/03(火) 20:17:18|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山陰への思い~実は本題・大津線感謝祭 | ホーム | 山陰への想い~長い前段・本州の中の離島へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/427-9151d023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

