もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

詰所の製作

少し日付が戻って、年末の話。
幣CKC倶楽部でお世話になっているseibu_mania 氏より画像の物を分けて戴きました。



近所の模型店では在庫が切れており、入手できずにいたところ、seibu_mania 氏が助け舟を出してくれたわけです。

で、早速、塗装して組み立てました。

IMG_5113.jpg

筆塗りでどこまで出来るか試してみたかったので、薄めた塗料の筆塗りだけで塗装しています。

この詰所は、とりあえず完成を見た終端駅モジュールのホームエンドに置きます。

IMG_5116.jpg


ホームエンドには、駅名板と外灯取り付け用の穴が開いていますが、取り付けないので穴の目隠しも兼ねています。
実際にもホームエンドに詰所がある例は多く、駅係員や乗務員詰所だけではなく大きな駅や折り返し駅では車両関係の係員の詰所となっている事も多いようです。
今回はそのような想定です。

右側の木造詰所は、以前作った物です。
今回作った『乗務員詰所』はカタログの写真っで見ると小さいイメージがあったのですが、木造の詰所より大きいですね。

一緒に送って戴いたステッカーもしっかり利用しています。

詰所の壁に掛けられたヘッドマーク。
終端駅ではこの情景を是非、再現してみたかったのです。

IMG_5119.jpg

「折り返しは普通だから、ヘッドマークを外して・・・」

構内係は折り返し整備に大忙しのようです。

詰所とステッカーを分けて戴きましたseibu_mania 氏、ありがとうございました。


  1. 2010/01/04(月) 22:27:03|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<明るい※※計画 | ホーム | 初塗装>>

コメント

遅まきながら、本年も宜しくお願い致します。

詰め所いい感じですねぇ。
  1. 2010/01/04(月) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. あやにゃみ #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

本年もよろしくお願いいたします。

ホーム先端の詰所・・・いい感じですね。
完成品のホームを見ていて「何か」が足りないような気がしていましたが、このエントリーを見て「何か」が分かりました。
  1. 2010/01/05(火) 07:18:34 |
  2. URL |
  3. クロポ415 #T4VI7/Tg
  4. [ 編集]

あやにゃみさんおはようございます。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
詰所は、ベタな塗り分けになってしまいました…。
  1. 2010/01/05(火) 09:27:11 |
  2. URL |
  3. gino-1 #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

クロポ415さんおはようございます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

既製品のホームエンドでは、何故か外灯と駅名板が定石のようですが、少し変化を狙ってみました。

でも、真相は持運び・収納を考え破損しにくく取り付け穴を隠せるアクセサリーを求めた結果です………。
  1. 2010/01/05(火) 11:05:29 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは。

アレ、無事に到着したようで何よりです。
筆塗りでもこんなに綺麗に塗れるんですね~

おいらは吹きつけの為のマスキングした後で作業が止まっています。。
  1. 2010/01/05(火) 12:24:28 |
  2. URL |
  3. 西武マニア #-
  4. [ 編集]

西武マニアさんこんばんは。

おかげさまで、無事に届き完成しました。
ありがとうございました。

建物だと、車両ほどシビアではないので、筆塗りでもゴマカシが効いたりします。
逆に、塗りムラがイイ味になったりするので、筆塗りも面白いですよ。
  1. 2010/01/06(水) 00:10:55 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

本年もどうぞよろしくお願い致します。

それにしても年末年始のお仕事ご苦労様でした。
ホームいい感じですね、合宿では拝見できるのですかね?
  1. 2010/01/06(水) 00:53:50 |
  2. URL |
  3. あかいの551 #CKyOUH4I
  4. [ 編集]

あかいの551さん今年もよろしくお願い致します。

ホームは、もちろん合宿に持参します。
  1. 2010/01/06(水) 11:56:31 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/469-c8f1d585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

