fc2ブログ

もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

EF65

中古店で安く出ていたので、以前からやりたかった事の種車にする為買ってきました。



以前購入したユーロ機と下回りを換装します。

IMG_4327.jpg

KATOのユーロ機は床下グレーの末期仕様となっており、私が持っている床下黒色の国鉄~全盛期仕様のユーロ客車とは
イマイチ似合いません。
まぁ、実際ににはこの組み合わせもあったようですが、好みもあり、機関車の床下を黒色にする事にしました。

フツーにボディの載せ変えだけイイじゃん!!!と思ったらそうは問屋が卸しません。

IMG_4329.jpg

特急色のEF65は、クイック・ヘッドマーク取り付け用のマグネットが取り付けられており、マグネットの突起を逃げる為に、テールライトレンズと前面窓がユーロ機と違い、これらもを交換してやる必要があります。

IMG_4331.jpg

レンズとガラスを交換し、再組み立てします。

IMG_4333.jpg

1時間かからない軽工作でした。

IMG_4342_20100119222515.jpg

やっぱり、黒色床下で仕様が揃うとイイですね。
さて、クイックヘッドマークが取り付けられるようになったので、ユーロ機に付属のヘッド・マークも加工します。

IMG_4335.jpg

特急色に付属しているヘッドマーク裏側の金属板をゴム系接着剤でユーロマークの裏に接着します。

これで、ユーロライナーのクイック・ヘッドマークが完成です。

IMG_4337_20100119221112.jpg

色々な牽引機でヘッドマーク付きのユーロライナーが楽しめます。
もちろん、他のヘッドマークをユーロ機に取り付けられたりします。

IMG_4338_20100119221112.jpg

で、床下グレー・クイックヘッドマーク無しとなったEF65はどうしますかねぇ・・・・・・。

IMG_4339_20100119221112.jpg

こんな仕様のクルマはいなかったはずですし・・・・。
今さら、製品のあるJR貨物色に塗り替える気にもなりませんし・・・・・。
スポンサーサイト



  1. 2010/01/21(木) 13:37:16|
  2. ラウンドハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<CKCの運転保安を考える…備忘録編 | ホーム | CKCの運転保安を考える>>

コメント

こんばんは。

>足回りグレーで特急色の65
昔、KATOが売った○○周年記念セット?に入っている奴がこの仕様じゃなかったでしたっけ?
  1. 2010/01/28(木) 00:52:28 |
  2. URL |
  3. 職場のバスコレ会 #T1bxNQ22
  4. [ 編集]

職場のバスコレ会 さんおはようございます。

古の20系が入っていたアレですね。
あれ、実車いたんですか????
  1. 2010/01/28(木) 09:36:14 |
  2. URL |
  3. gino-1 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

こんばんわ。生きておりますw
話題のKATOチャンの記念セットはフリーの塗装です
下回りは全車グレー、20系の車体帯は金色、65の前面の銀メッキ帯が金メッキ仕様です。

>で、床下グレー・クイックヘッドマーク無しとなったEF65はどうしますかねぇ・・・・・・。

車体を65-0に塗り替えてスノープロウをATS保護板に変えて東海仕様は?
1両しかいないですけどこいつもユーロは牽引してます
  1. 2010/01/28(木) 19:28:38 |
  2. URL |
  3. 小間物屋 #YVQqhxY2
  4. [ 編集]

小間物屋さんこんばんは。

やはり、記念セットのカマはフリーだったのですね。

0の灰色床下のカマがいたのですか!!
模型的には、最高のネタですね。
  1. 2010/01/28(木) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/480-db3aac55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる