もーあしび日記

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CKCの運転保安を考える…備忘録編

さて、回路を丸投げにした防護スイッチですが、実はだいたいの回路は考えてあったりします。

その回路の備忘録です。


※接続する回路
・隣接外側線のフィーダーIN側…TomixまたはKATOのフィーダー端子コネクター
・隣接外側線のフィーダーOUT側…TomixまたはKATOのフィーダー端子コネクター
・隣接内側線のフィーダーIN側…TomixまたはKATOのフィーダー端子コネクター
・隣接内側線のフィーダーOUT側…TomixまたはKATOのフィーダー端子コネクター
・隣接キャブ外側線のランプ/ブザー指令回路 2線接続のコネクターなら可
・隣接キャブ内側線のランプ/ブザー指令回路 2線接続のコネクターなら可

・ランプ/ブザー動作用の電源 LEDとブザーなら3V程度なので適当なスイッチング電源で対応

※スイッチと操作法
・多回路を操作するので、ロータリースイッチ
・定位と防護側の2ポディション
・目光駅の制御盤のようなテコ式

※スイッチ動作概要
A.定位(通常)時
隣接キャブ外側線→通電
隣接キャブ内側線→通電
自防護スイッチLED/ブザー回路→回路開通(加圧なし)
隣接キャブ外側線LED/ブザー回路→遮断
隣接キャブ内側線LED/ブザー回路→遮断

B.防護側操作時
隣接キャブ外側線→遮断
隣接キャブ内側線→遮断
自防護スイッチLED/ブザー回路→遮断
隣接キャブ外側線LED/ブザー回路→通電
隣接キャブ内側線LED/ブザー回路→通電

C.隣接キャブで防護スイッチを防護側に操作した時
隣接キャブ外側線→通電
隣接キャブ内側線→通電
自防護スイッチLED/ブザー回路→通電(加圧)→LED点灯/ブザー鳴動
隣接キャブ外側線LED/ブザー回路→遮断
隣接キャブ内側線LED/ブザー回路→遮断

防護スイッチは通常はAのE状態にしておき、自キャブでの異状があった場合にBの操作をします。
すると、自キャブに進入して来る列車の電源を断ち多重事故を防ぎます

CのようにLED点灯・ブザー鳴動を受けた際にBの操作をします。
そうすると、上記のように隣接キャブからの進入列車を電源を遮断し、LEDは消灯、ブザーも鳴動を停止する仕組みです。
自キャブでBの操作をした際、隣接キャブではCの状態となるわけです。

※必要部品
・ロータリースイッチ
・スイッチのツマミ
・フィーダー端子(Tomix or KATO)メス型4個
・隣接キャブのLED/ブザー指令線の端子 オス・メス各2組
・スイッチング電源 3V程度
・スイッチング電源の端子
・スイッチング電源に合せたPTC
・LED
・ブザー
・シャーシ

フィーダー端子は、市販の延長用コードを切断して使用するのが簡単でしょう。
CKC標準はTomixの端子です。
Tomixno延長コードって、高いんですよね・・・・・。
まぁ、長いけど。
隣接キャブのLED/ブザー指令線の端子は2線なので、小型ヘッドフォン等に使用されているステレオ端子で良さそうですね。
スイッチング電源は定格が低いので、安く入手できそうです。

まぁ、外観はこんな感じを考えています。

防護スイッチ外観~1

まぁ、費用面はじめ課題は多そうですが・・・。

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  1. 2010/01/23(土) 00:23:54|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<忘れた頃に・・・・ | ホーム | EF65>>

コメント

制作する時には言って下さいね。
手伝えないけど資金は出しますよ~
  1. 2010/01/26(火) 23:09:11 |
  2. URL |
  3. ライヲンズマニア #-
  4. [ 編集]

ライヲンズマニアさんこんばんは。

まだ実現できるか分かりませんが、CKCのみなさんに相談してみましょうかね。

お力をお借りすることがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
  1. 2010/01/27(水) 23:05:10 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

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