もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休日の赤い疾風~京急700(Ⅰ)その4

今日は早目に起きたので、午前中はアルバイトの工作をしました。



ペーパーキットのドア交換ですが、意外と時間がかかり、お昼近くまでかかってしまいました。

お昼過ぎに我が家の足・旧ブ君を車検に出し、そのまま買い物へ。
防寒具を買ったり、工作に必要なパーツを買って来ました。

帰宅後は、京急700(Ⅰ)の工作です。
ちなみに、昨日まで『京急700(Ⅰ)』と誤表記していました。
600(Ⅱ)と混同していたようです・・・・。
スイマセン・・・・。

さて、工作は床下回りが中心です。
鉄コレ動力でモーターを入れる700の方は、鉄コレ動力を分解します。

IMG_4397.jpg

700は、ズラーと並んだ大型抵抗器が特徴なので、似ている抵抗器が含まれるGMパーツの『4064B』というパーツから調達します。(赤丸のパーツ)

IMG_4398_20100205055518.jpg


この抵抗器、一つのパーツで1つしか取れない大トロ級(!?)のパーツです。

で、GMパーツの床下機器を並べて取り付けました。

IMG_4401.jpg

IMG_4400.jpg

何のパーツのどれというは、忘れたのもあるので画像で判断して下さい(笑)

700(Ⅰ)は窓が大きな電車でありクロスシート装備車なので、T車にする750のみクロスシートの表現をしてみることにしました。
使ったパーツは、GM・バルグパーツの東武6050系用という物です。

IMG_4402_20100204223302.jpg

本当はモリタのホワイトメタルパーツで補重したかったのですが、生憎品切れ・・・・。
代替品を・・・という事で見つけたのがこのパーツです。
これで105円なので、活用方法は色々ありそうです。

床下の錘留めを載せるボスを削り、海側・山側共に5組分窓配置に合せて取り付けます。

IMG_4403_20100204223340.jpg

このパーツは、既存の板キットの車体内側にあるリブを避けるよに設計されており、椅子の幅が狭いように感じますが、その設計の分だけ活用範囲が広いという事でしょう。

車体を被せると窓や貫通路から覗くシートのチラリズムはイイですね。

IMG_4406.jpg  IMG_4405.jpg

ロングシート部分も取り付けましたが、車体との隙間がクロスシート以上に目立ってしまい取り外しました。
車体側に塗装後取り付ける方が良さそうです。

昨日の車体は無事に嫁入り先(トレード)が決定しました。
さて、明日は行けるかなぁ・・・・(謎)



  1. 2010/02/04(木) 22:42:26|
  2. 四宮電車工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北へ | ホーム | 休日の赤い疾風~京急700(Ⅰ)その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/489-6544c861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

